ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

松代駅。

2009年08月29日 | しゅみ


野暮用で長野電鉄屋代線・松代駅を利用した。
長野ではカメラを持ち歩かないので、携帯電話のカメラで勘弁してね。
これもそろそろ買い替え時だよねぇ・・・(4年使用で少々ガタが来ている。)

松代(まつしろ)ってのは歴史ある古い城下町で、川中島古戦場にも近い。
なので赤字路線でもさすがにここは有人駅。
味のある古い木造駅舎だが、補修費用がないんでしょうねぇ。あちこち惜しい有様です。



↑駅舎右側面。
しっくい塗りの壁と、化粧小屋裏の木組み。
木枠の窓には古い板ガラス。(風景がゆがんで映っている)
よくぞ割れずに保ってきました。



窓口で切符を買ったら、久々に懐かしい硬券だった♪
と、いうことは・・・



↑横の窓から覗き込むと、硬券ラックが♪ 時間が止まっているような室内。



↑須坂方面行き1番線。



↑ 野暮用でなく時間があれば、そしてアチチな天気でなければ・・・
待っている間に観光客が3組ほどレンタサイクルで帰ってきました。
しかしレンタサイクルのあの深緑色は・・・ 
「地味な色」イコール「渋い色」、ではないぞよ。(^^A;

松代城は武田信玄が建てた“海津城”です。今は“城址”ですが。
川中島古戦場は、もちろん信玄と上杉謙信が一騎討ちの八幡原。
象山地下壕ってのは、太平洋戦争末期に陸軍が本土決戦に備えて、
皇居や大本営をここに移そうとして掘ったものであります。一部公開中。
地震観測所は同様の舞鶴山地下壕にあります。


以上、珍しく車両写真も線路写真もない鉄ネタ&観光案内でした~~。
(車両は日比谷線のお古。当日記でも既出なり。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっー、いいなぁ (小太郎)
2009-08-29 11:37:50
切符販売のブース、
これだけでも価値あるなぁ。
今日か明日行ってきちんとしたデジカメ
持っていって撮影してこよう。

もちろんクルマで行くのですが・・・。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2009-08-29 12:28:18
小太郎さん
>もちろんクルマで行くのですが・・・。
コラコラ(^^A; 赤字路線に金銭的愛を!!
ではせめて、オリジナルタオルでもご購入~~♪

あ、“横の窓”ってのは改札内だにゃ。
返信する

コメントを投稿