ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

潮汐カレンダー

2008年02月05日 | しゅみ
2月にもなってカレンダーの話もナンだが、まあ勘弁してくんろ。
書こう書こうと思ってはいたんだけどさ。

近眼な上に実用主義な私にとって、カレンダーの第一条件は「離れていても日にちが見やすいこと。」である。
さらに、よく見ると色々な情報が記載してあればいうことはない。

そんな条件にピッタリなのが、↓これ。



株式会社シーガルの「タイドカレンダー TIDE Calendar」(潮汐カレンダー)。
大きさはB3。色は月毎に少し違う。

お月さまの変化、月齢がわかるのは、見てのとおり。
山のように見えるのは潮位の変化表示だ。(東京芝浦基準)
満潮干潮時刻に、日出・日入時刻、潮名。
さらに、旧暦での日付。大安・仏滅などの六曜。
冬至や立春以外の雨水や啓蟄などの24節気もちゃんとある。
右下のは季節の俳句とその解説。今月は一茶の「白魚の どっと生まるる おぼろかな」

暦好きにとって、もうこれ以上なにが必要? ってくらい全部ある!!
月名だって旧暦名と英語が入ってるでしょ。ないのは平成年号だけ。
しかも。 切り取り型ではなく、ダブルリング・めくり型。
「先々月の最初の日曜って何日だっけ?」なんてのもわかる♪

これ作った人、好きだーーーー!!!!


別に海辺に住んでるからではなく、内陸部にいた何年も前から使っている。
前住地では「丸善」で買っていたが、今の僻地では手に入るわけもなく。
どうしよーかなーーーと思っていた昨年末、「直接買える」という情報を入手した。
えいっと、株式会社シーガルさんに電話したら気持ちよく送ってくれました。
送料と後払いの振込手数料がかかるけど、本体は3割引で売ってくれるのでほぼ定価どおり。


ん、もう。これなら1890円(税込み)の価格も納得ですわよ。


株式会社シーガル 電話:03-3357-9256 (まわしものぢゃないよ。)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校生 | トップ | うちのじゃないけど。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買います (サノア)
2008-02-06 13:23:52
買います買います。買ってきます。
月齢単体のは持ってますが、潮の出入りが一緒だなんて、
なんてステキ。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-02-06 16:44:28
>サノアさん
いいでしょ、これ
会社所在地は四谷ですね。直接行けるかも?

私の月経パターンと潮の満ち干を比べてたことがあるけど、あんまり関連しなかったわ(笑)。


返信する
へぇー (たあこ)
2008-02-06 20:29:33
いい会社ですねぇシーガルさん。

私も、日にちが見やすいのが第一条件!
で、旦那が会社からもらってくるのとか
実家からもらってくるのとか・・・(笑)

うりゃさん暦好きだったのですね、しらなんだ~!
…で?まわしものなんでしょう?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-02-07 13:14:32
>たあこさん
私もこれ以外の大判カレンダーは地元の石油屋(ガソリンスタンド)と農協(!)のですわ。

さて、まわしものかどうか(笑)。
いっぱい売れれば入手しやすくなるかなーーーとか思ったりして?
とにかく銀座伊東屋と丸善でしか見たことないもん。
返信する

コメントを投稿

しゅみ」カテゴリの最新記事