ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

聖ジョージとレモンカード・ビスケット。

2010年10月03日 | 食い物

(アーティザン ツーバイツー ナチュラルレモンカード・ビスケット)

ワニさんの絵だと思って棚から取ったら、ドラゴンだった。イギリスからの輸入品。
子供向けの品なんでしょうが、「中世好き英国好き&ドラゴン好き」はつい買ってしまう。
↓ 中身はこんなの。 まがいものや香料を使わず、ちゃんとバターとレモンで作った家庭的な味。



ドラゴンの右に立つ聖ジョージは、元は古代ローマ時代末期の東方の殉教聖人ですが、
13世紀頃に英国イングランドの守護聖人となったので、かの地ではヒーロー。
持っている盾もイングランドの紋章ですね。
なんつったって「ドラゴン・スレイヤー」ですからゲーム世代にもなじみやすいか(^^A;。
ドラゴン退治に「剣」ではなく「槍」を持っているあたりが本物です。
箱の左側面にいるのは助かったお姫さま。見えない右側面には乗って来た馬。

だけど「キリスト教に改宗すれば、生け贄を要求する悪い竜を退治してやる。」って、
ずいぶん強引な布教方法だと思うのですが(笑)。
英語でジョージ。ラテン語だとゲオルギウス(Georgius)。ドイツ語ではゲオルク。
ミーハーな日本人としては後者のほうがなんかカッコいい。
ま、長年にわたって日本語聖書でなじみの「ヨハネ」だって英語なら「ジョン」。
ああ、なんか有難味がない・・・・
(いったいなんの話だ)

ところで、パッケージの絵の話に戻るが、聖ジョージの足元にいるカエル。
こいつの関連がわからない・・・・・・どなたかご教示を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オサツ。 | トップ | 夕方。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワニワニ。)
2010-10-06 05:49:40
足元のカエルは魔法使いによって姿を変えられた、聖ジョージの……

単なる思い付きでした。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-10-06 18:25:07
ワニワニ。
うん。私も姿を変えられたナニカだと思う
~~(笑)
だって、いかにもしゃべりそうだし~~♪
子供向けのお話に出てくるのかなあ??
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事