石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流王位戦白組リーグ4対高群三段戦。

2006-07-12 | しょうぶ&はたらく
けっこう長い戦いでした。感想戦終了は19時過ぎ。普段そこまで長いことが少ないのでさすがにちょっと消耗しますね。
昨日書いた通り、高群さんの先手ゴキゲンに△6三銀急戦。
             
持ち時間3時間の将棋らしくまだ昼食休憩直後の局面。
ここで△45歩をちらっと掘り下げてみましたが(一例として)▲34飛△33銀▲64飛△63歩▲同飛成△52金右▲66竜△46歩▲76竜△47歩成▲同玉△44銀▲77桂で後手歩損が大きく苦しい。ということで当然自重して△6二金。
▲5六飛△6五銀▲5九飛△6三金▲7七桂△5四銀▲5五歩△4三銀引とひたすら銀バック。
なんだかなぁと思ってましたが形勢はそんなでもなかったようで。
             
4一にいた金を△3一金と寄って今後の戦いに備えたところ。この形はあまり見ないですが昔アマ強豪に指されて妙に寄せにくかったことを思い出して採用してみました。この一手を入れることで急に風通しが良くなります
この後6八角と2四角を交換することになり、角を手持ちにした瞬間△9二に打つ。
前局の甲斐戦で遠見の筋違い角が良かったからって、またすぐ打つところが我ながら浅はかですねぇ 自分でも笑っちゃいそうになりました
             
終盤戦。もちろん飛を逃げてもいいんですが△5五歩。▲5三金△同銀の二枚替えに▲63歩成が利くと困るのですが△54馬が△27角以下の詰めろと金取りになるので歩が成れません。以下手数は掛かりましたが押し切ることができました。

これで白組リーグ4連勝ですが、最終局は千葉女流王将(1敗)との直接対局なのでまだ6合目といった感じです。強敵にぶつかって飛ばせるよう頑張ります。
白組リーグ一斉対局は7月24日となっています。

終了後は某おにーさん棋士方のとある研究会にお邪魔させていただいてから帰宅。
密度の濃い長~い一日でした