山本たかしの連絡帳

2023年4月、再選させて頂きました。
3期目も皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「輝く平群の未来」を切り開きます!

平群町「文化の集い」

2019年02月03日 | 日記
2月3日(日曜日)中央公民館に於きまして、平群町「文化の集い」が
開催されました。


寒空の節分の日ですが、沢山の住民さんがお越しくださいました。


2部制で構成されたプログラムです。




第1部は講師の金森重裕氏をお招きしまして、「文化って、なに?」を演題に約45分間の講演です。


第2部は「クラリネットが奏でる音楽の世界」として、クラリネット奏者の西川香代さんと
ピアノ奏者の玉井幸子さんをお招きしての演奏会です。
お二人の息もピッタリ合った、とても優しい演奏会でした。


文化という言葉はとても幅広く使われています。
皆さんは、文化と文明の違いを説明できますか?
私は説明出来ませんので、金森氏のご説明を引用させていただきます。
文化とは英語で「カルチャー」といい、耕すという意味があるそうです。
また、衣食住をはじめ技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容を
含む、とされています。
文明とは、自動車や電化製品など便利なものを発明したり、建設したりすることです。
文明が発達すると人は苦労をしなくなるので、文化が薄れる傾向にあるとも言われています。
音楽を聞いたり絵画を見たりすると、右脳の働きが活発になり、感性を磨くことができるそうです。
特に子供たちは感受性が豊かですので、学校芸術体験などを通じて積極的に触れさせることが
とても大事なことだそうですよ。
平群町では「仮称文化センター」が来年の春にオープン予定です。
厳しい財政の中ですが、私は文化を通じて住民さんを結びつける社会の基盤を固め
他人を尊重し、考えの異なる人々と共生できるまちを目指します。
本日も大変勉強になりました。
講師・演者の皆さま、主催・共催・後援の皆さま、有難うございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊美台自治会 餅つき大会 | トップ | 2018年度 「平群町人権問題... »