山本たかしの連絡帳

2023年4月、再選させて頂きました。
3期目も皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「輝く平群の未来」を切り開きます!

菊美台にお住いの方々の手作り「作品展」

2021年11月13日 | 日記
11月13日(土曜日)菊美台集会所に於きまして、作品展が開催されました。


会場内には様々な作品が展示されています。とても可愛らしいペンダントトップ。


作者の想いや描いた時の感情が伝わってきます。


柔らかいタッチが作者の人柄を象徴しています。


丹精込められた作品に、ただただ脱帽です。


こちらの書の作者である近藤さんにお会いできたので、記念撮影をお願いしました。
サインは「奏凛」。由来を尋ねますと、「凛々しく奏でる」その理由は・・。


近藤さんはギターを片手に、自治会のお祭り等でも盛り上げるスター的存在だったのです!
お孫さんにも「奏」の一文字を引用されたとか・・。


この作品は押絵でしょうか?表情がとても可愛いですね!


菊美台にお住いの方々の手作り作品をご覧ください。












皆さんの作品は、唯一無二のものです。
私が皆さんの作品から感じ得たのは、生涯学習ということです。
学生の頃に学べなかった、興味がなかったことでも、いまチャレンジしたいことを
独学で時間を掛けながら研究することで、開花することもあると思います。
近藤さんも「持って生まれた才能はない」と、おっしゃって下さいました!
私はこれまでに音楽、美術、文学、数学等、義務教育を経て習得していると思いますが
未だに特化するものはありません。
私も一人の人間として視野を広げ、皆さまの作品に出合えたことで様々な分野に
チャレンジしたいと思います。
本日は、主催の「ネットワークひだまり」皆さま、有難うございました。


へぐり 秋の収穫祭

2021年11月07日 | 日記
11月6日(土曜日)、7日(日曜日)平群町総合文化センターに於きまして
秋の収穫祭及び第50回主産物共励品評会が開催されました。


7日の午後2時より表彰式が行われますが、私は午前中にお邪魔しました。
会場の様子です。


表彰式の準備が整っています。


毎年開催されていますが、新型コロナの影響で2年前から縮小での開催です。
平群町といえば、何と言っても夏秋季出荷量日本一の小菊です。今年の出来栄えは?


いかがでしょうか?


どの小菊も綺麗で可愛いですが、この小菊が奈良県知事賞を受賞しました。


私には他の小菊と見分けがつきませんが、新井知事が選んだ小菊ですから素晴らしいと思います(笑)。


続いて、平群温室バラ組合の品種展示ブースです。


見たこともないような品種がズラリと並んでいます。


とても綺麗ですね!


1期目の長良議員は、ご実家のバラ農園のお手伝いをされていますので、よくご存じだと思います。


見たこともないようなバラも展示されています。


昨年は、白菜やお芋、ねぎ等も入賞していましたが、今年は縮小されていました。
植物にはコロナウィルスの影響がないのに、縮小での開催はとても残念です。
来年こそは新型コロナの影響を受けずに、元気な主産物が並んでいることを祈念致します。
受賞された生産者の皆さま、誠におめでとうございます!