山本たかしの連絡帳

2023年4月、再選させて頂きました。
3期目も皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「輝く平群の未来」を切り開きます!

けいスポーツ デー

2022年06月19日 | 日記
6月19日(日曜日)平群町総合スポーツセンター体育館に於きまして
平群町スポーツ協会主催の地域交流イベント「けいスポーツ デー」が開催されました。
けいスポーツとは、日頃から運動をされていない方にも気軽に参加できる、軽スポーツです。
午前9時より開始ですが、私はスポーツ協会第2ブロック副部長を務めていますので
8時過ぎから準備のお手伝いをします。
ペタンクの準備です。


ファミリーバドミントン。


フロッカーです。


フーバ。


シャッフルボード。


スポーツわなげ。


本日はスポーツ協会の新たな試みですので、この6種目を6ブロック対抗で競います。
私には各競技のルールが全くわかりません!皆さんはお分かりでしょうか?
ということで、午前9時より約90分間を使ってルールの説明と、練習を行います。
開始時刻になり、多くの住民の皆さまが集合して下さいました。


スポーツ協会の米田会長より、ご挨拶。


「お怪我の無い様に」と、教育委員会の岡教育長からのご挨拶です。


各ブロックに分かれてルール説明を受けた後、練習を行います。
我が第2ブロックは、ファミリーバドミントンから受講します。
ファミリーバドミントンとは3人制のバドミントンで、シャトルではなくスポンジボール
にバドミントンの羽(プラスティック製)を付けたものを使用します。


次はフロッカーを練習します。陸上カーリングと言ったところでしょうか。




目標のターゲットに近づくように、車輪の付いた丸い「フロッカー」を交互に
投げて勝敗を競います。


次はフーバです。4人制のレクリエーションバレーです。
私はよく顔面に当たるのですが、痛くないソフトバレーボールを使用するので安心です。


続いて、シャッフルボード競技へ。見ただけではルールが想像できません。
敷いてあるのは、妖怪の「一反木綿」のような布です。両端にはピラミッドのような
図形があり、その中に得点となる数字が印刷されています。


そこそこの重量がある円盤(ディスク)を、キューと呼ばれる190cmの棒で押し出し
一反木綿の反対側までシュートします。下手な説明でスミマセン!


次に参ります。スポーツわなげ。この説明は簡単で助かります。足し算です。
縦、横、斜めに揃った場合は、ビンゴ得点もプラスされます。


最後にペタンクです。この競技はオリンピック種目の候補になるような
大変人気のあるスポーツです。


目標球(ビュット)に、ブール(弾力のある重いボール)を投げ合って、相手よりも
近づけることで得点を競います。子供たちがとても上手でした。


ルール説明と練習を終え、水分補給等の休憩タイムに入ったところで、次の行事に
参加するため私は退場しました。
ここから皆さんと地域コミュニティーを構築しながら、ブロック対抗で盛り上がる
ところだったのですが、本当に残念です。
平群町スポーツ協会は体育協会から改名し、少子高齢化の時代に合った運営を
進めて行くことになりました。その上での試みですので、とても期待していました。
コロナ感染予防対策や、熱中症対策についても万全だったと思います。
恐らく100名以上の参加があったと思いますので、初回としては大成功です。
後日、反省会を行い、来年も楽しいイベントになります様、努力致します。
皆さまのご参加をお待ちしております。