山本たかしの連絡帳

2023年4月、再選させて頂きました。
3期目も皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「輝く平群の未来」を切り開きます!

野鳥公園清掃(草刈り)

2022年07月09日 | 日記
7月9日(土曜日)午前9時より、菊美台地区の野鳥公園を清掃しました。
この野鳥公園は平群町の最北端に位置し、生駒市と隣接しています。
利用の大半が菊美台の子ども達ですが、生駒市民の方々も利用している様です。
より一層綺麗にしておくことが平群町の「おもてなし」の精神ですね!
生駒市さんと斎場、し尿・汚泥処理施設等の相互連携協定を結んでる本町としても
生駒市民の皆さまとの「交流の場」である重要なポイントだと私は思っています。


遊具は少なめです・・。子供たちが遊びまわると雑草が踏みつぶされているはずなのですが
雑草が生い茂っています。少子化によるものか、遊び方が変わったのか、考えさせられます。


以前には、ここにシーソーがあったのですが、撤去されています。


大きな滑り台があります。我が子の3人もここで楽しく遊ばせていただきました。


誰も遊んでくれないので、悲しい顔でこちらを見ています。


遠目で見ると青々しい感じですが、スッキリと刈っていきましょう。


定刻になりましたので、自治会・防災会・長寿会・ネットワークひだまりの会の皆さまが
集合されました。草刈り機や清掃用具の準備に入ります。






手慣れた調子で草刈り機を使う皆さん。


刈り取った雑草を集める皆さん(私)。


集めた雑草をごみ袋に入れて運搬する方。


特に役割分担はしていませんが、自分が出来ることを行っています。


作業を開始して1時間後、水分補給のために休憩を入れます。
冷えたお茶をご用意下さいました。


約1時間ですが、かなりサッパリしました。これで安心して遊べそうです!


子ども達は喜んでくれるかな?


写真奥の家やマンションは生駒市です。いつでも遊びに来て下さいね!


厳しい暑さの中でしたが、多くの方々の参加で2時間足らずで終了しました。
町内の公園は平群町が管理していますので、町職員が年1~2回の草刈りを行っています。
しかし、この季節は雑草の成長が早いため、どうしても繁茂してしまいます。
菊美台自治会は自主的に清掃を行い、子供たちに清潔で安全な公園を提供しています。
行政だけに頼るのではなく、町民お一人お一人の持つポテンシャルを最大限に生かして
協働によるまちづくりを実行されています。
議員の立場としても、本当に頭が下がります。
本日はご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。有難うございました!