山本たかしの連絡帳

2023年4月、再選させて頂きました。
3期目も皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「輝く平群の未来」を切り開きます!

第12回へぐり時代祭り

2023年04月29日 | 日記
まずは、先日の統一地方選挙に於きまして、再選させて頂きました。
引き続きのご支援を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。
さて、コロナウィルス感染拡大防止のため、余儀なく開催を断念していた
「へぐり時代祭り」が復活しました。
以前はバイパス沿いの道の駅「くまがしステーション」がメイン会場でしたが
今回より総合文化センター平群駅前ロータリーに移転し、新たなにぎわいを
創出する場としての初チャレンジです。


午前9:30よりオープニングセレモニーです。
議長の任期は4月30日までですので、皆さまの前でご挨拶させて頂きます。緊張します。
少し早く現地へ到着し、準備段階の様子です。子供たちも大喜びすると思います。


奈良県警西和署のみなさま、ご協力を賜り有難うございます。
パトカーや白バイに乗って記念撮影できるそうです。
後に子供たちの行列が出来ていました。
大人の方は、別の意味で乗りたくないかも・・。


多くのキッチンカーが続々とお越し下さいました。どれも美味しそう~!


メインストリートは歩行者天国になり、多くの屋台が出店しています。


メイン会場には、椅子とテーブルをご用意しております。
「優先座席や日よけテントがあれば嬉しい。」とのご意見も頂戴しました。


オープニングセレモニーも無事終了し、平群駅前の会場では
「くまがし和太鼓」の皆さまが頑張っています。


メイン会場では「Honey GOLD]の音楽ライブが始まりました。
「高齢者には、メイン会場と駅前会場の移動が大変」とのご意見を頂戴しました。


ご当地ゆるきゃらも参加しています。
左から「左近くん」「長屋くん」王寺町の「雪丸くん」です。


時代祭りの最大のイベント「時代行列」の出発地点へ移動しました。
平群小学校の駐車場です。


奈良県警の音楽隊の皆さま。とても凛々しいです。


子ども達の憧れになると思います。


町立こども園のお友達も、時代行列に参加します。
手渡された風船を大空へ解き放ちました。とても癒される光景です。


みんなの気持ちと一緒に、天高く舞い上がれ~!


その後、メイン会場まで行列に参加しました。
今回は議長という大役を仰せつかっての参加でしたので、写真等はこれで終わりです。
写真と現物の迫力は全然違いますので、是非とも会場へお越しください。
同時に開催しました「歴史ウォーク」では、配布地図がなくなるほどの大盛況でした。
平群町に広がる自然のなかに、数多くの史跡が点在しています。
皆さまからのご意見やご要望を集約し、来年はもっと良い「へぐり時代祭り」へと
変化して参ります。
実行委員会の皆さま、関係団体の皆様、大変感謝申し上げますとともに
町内外よりお越し下さった皆様のご健勝とご多幸をお祈り致します。