ちゃこの車旅01

ちゃこ(ミニチュアダックスフント)です。キャンピングカーで旅と魚釣りに行くのが大好きです、皆さんヨロシクね。

もったいない運動。

2014-02-20 08:57:02 | 日記

最近はデジタル物が持て囃され消費税・商業ベースもあるのか色々な機器の使い捨て・買い替えが横行している感じが否めない、その昔(昭和終わり・平成初め)は「もったいない運動」として物を大切に使用する事が推奨されていたような・・・・。

「新しい物を求めてスマホを使ったがタッチパネルの誤動作が多くガラケー(ガラパゴス(古い)携帯って言うんだって!!)に戻るユーザーも増えている。」らしいが・・・・・・ある意味これはどっちも勿体無い??かもな~ァ。

前回の時計で書き込んだ様に「古い物でもちゃんと修理(出来る所に依頼)をすればまた命を吹き返すんじゃないの??」と思っている矢先に「家の中を探したら見つかったよ~ぉ。」とキャンカー仲間さんがアマチュア無線機(ハンディ)をわざわざ持ってきてくれた。(以前私が差し上げたのですが使わなくて紛失していた。)電池を入れ早速あれこれと動作確認をすると、送受信は出来ている様(針が振れる)だが音が出ない??

同じ物が3台 とアマチュア無線クラブ会長から頂いた手のひらサイズの無線機

3台全て送受信はしていそうなのですが・・・・・。

左側 音が出ない。 真ん中 スケルチが開きっぱなしでザ~ザァ音がする。 右側 問題なく作動

会長さんから頂いた「手のひらサイズは充電式」なのですが充電出来ず車のシガレットからの電源供給にて使用可能

 

左の2台は同じ場所に問題がありそうなのですが古い機種で部品も無く自分で修理が出来ないので、以前修理してくださった方に再度お願いすることになりました。(長く使用しなかったのが機器には良くないのかな??)

クラブドッチボール大会駐車場で「そっちに1台行きました・・どうぞ」「了解・・・確認しました・・どうぞ」と大活躍するのであります。運転手

携帯電話を持っていないのはちゃこと近所の猫くらいです、でも災害時には皆が一斉に電話をかけるので携帯は繋がりにくいそうな・・・。

いざとなったらアマチュア無線局「CQ CQ こちらはJE6MLEのちゃこです。「誰か至急応答願います。」って活躍するんだ ワン by ちゃこ

JG6QLK ・ JM6JZQ ってコールサイン貰っていたけど使う機会がないので・・・・・。ちゃこママ

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumimaru)
2014-02-20 12:13:14
無線機マニアになってますね
総会のほうはいかがでしょうか?
返信する
賛成 (さいたまファミリー)
2014-02-20 16:41:53
そうですね。チャコちゃんのいうとおり
省資源国家の日本はアメリカの使い捨て文化を真似しないで、もったいない文化を大事にしましょう。
そのうちにバチが当たります。(宝くじは当たりません(笑))
私の友人に今でもダイヤル式電話機を使っている者がいます。
もったいない文化実践者です。決して〇〇がないわけではなく心に一杯余裕があるからだそうです。テレビがなくても携帯がなくてもスマホがなくても新聞がなくても生活に困らないそうです。
見習わなくてはと思っています。
返信する
総会 (ちゃこの運転手)
2014-02-21 10:14:42
会長さんへ 総会は出席です。

◎◎はありませんが心に余裕はあります・・・・・アハハ
返信する

コメントを投稿