ちゃこの車旅01

ちゃこ(ミニチュアダックスフント)です。キャンピングカーで旅と魚釣りに行くのが大好きです、皆さんヨロシクね。

連休だったので。04

2013-10-15 10:44:05 | 日記

人吉まで出掛けた大きな目的は「五木村から五家荘を経由して美里町に出てみたい。」であった。知り合いのキャンパー(タノやん)が大型バス(改造キャンカー)でこの道を走り「大変だった!!」と聞いていたので興味津々で・・・・・アハハ。

 と、先ずは五木村(道の駅 五木)に到着(快適なドライブだった。)http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/kumanan/mieki_itsuki/

地元の粉を使った蕎麦を食べたり、昔懐かしいナナハン(ホンダ750ccバイク)を眺めたりと・・・・そう言えばバイクの集団が100台くらいは入れ替わり立ち代り人吉方面に走る??(来る時も結構追い抜いていったので引き返している??)

 

ちょっとお昼寝をしていよいよ国道445号線 五家荘 経由で美里町へと出発・・・・・。

甘かった!!ってもんじゃない・・・・・・!!

景色は最高に良いのだが乗用車同士もすれ違うのがやっとの酷道445号線 いやはや何とも「反省は猿でもできる。」じゃないが前回の「湯前経由一房ダムから椎葉村に抜ける 酷道226号線 よりさらに厳しい道路幅」である!!

前回の反省は猿よりも役立っていない。ちゃこ 

途中出会った地元の方達に「この先も道幅狭いですか??」と質問すると「今まで来られた道路よりもこれからはさらに狭いですよ・・・しかしこんな大きな車で来られたのですか!!」「確かに工事用のダンプも走りますがボコボコですよ。」だって!!(タノやんバス傷つけたって言ってたな~ぁ。)

撮影出来る路肩が無いし、右側は岩 左側は崖・・・・・・キャンカーが無傷で帰ってきたのが不思議なくらいの道路でした

美里町の二車線道路に出た時の嬉しさは筆舌し難い程でした。

 毎度お世話になる「道の駅 不知火」、218号線途中の肉屋さんで買い求めた馬刺しを肴に世が更けるのであった。ワン byちゃこ

ナビに向かって「国道って案内しないで酷道か山道って教えなさい。」「あんたちょこっと曲がったらリールートしますって大丈夫??」って言っていたけど、驚くのは「こんな所に人が住んでいるんだ!!オリンピックも良いけど酷道をちゃんと国道にしてほしいな~ぁ。」と思いました。

いや~~~~~~っつ疲れた~~~ぁ。(少しは運転技術が向上したかも。)運転手



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumimaru)
2013-10-15 17:06:53
あちこち行かれたのですね
天気が良かったので絶好のドライブ日和でしたね
私もFさん・Nさんと共に遠足に行きましたが、ほとんどボウズでしたよ
返信する
ドライブテクニック (運転手)
2013-10-15 18:38:30
ドライブテクニックを磨くのには最高でした。

「前に進むのも地獄・引き返すのも地獄」の酷道でした。
返信する
轟、樅木 (GET SET)
2013-10-15 19:35:28
三菱ストラーダ+スイフトトレーラーで行き、大変な目に会いました。でも達成感最高でしょ。
樅木吊橋から上流はしびれますよ。
返信する
です。 (ちゃこの運転手)
2013-10-16 11:25:56
GET SETさん お久しぶりです。

あの酷道を大型バス(高速観光)で走った方に聞いての挑戦でしたがヒヤヒヤする場面がいっぱいありました。

五木村~美里町の道路整備されたら森林浴に行かれる方が増えるでしょうね。
返信する
酷道ですか・・・ (60歳のリターンライダー)
2013-10-16 20:51:58
五木からも、市房からもやっぱり酷道ですか!
高千穂峡へ抜ける計画があったのですが・・・
やめたほうがよさそうですね(ウムウム)
返信する
大変です。 (ちゃこの運転手)
2013-10-17 09:27:06
ライダーさんへ 

大型バイクも離合が大変と思われます。

また崩れ落ちた石ころが結構点在していましたのでハンドルが取られる可能性は大です。(傷も心配)

そう言えばトライアル系のバイクとは3台ほどスレ違いましたが大型バイクとは1台も出会わなかったですね。
跨るなら馬の方が良さそうです
返信する

コメントを投稿