しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

マイカーログから燃費推移を見る(その2)

2015-05-25 17:20:00 | T-Connect ・ナビ

Prius_GTSLP2.jpg

 プリウスGツーリングセレクションレザーパッケージ+DOPナビ(NSZA-X64T)8インチT-connectナビDCMパッケージを購入して6ヶ月が過ぎようとしています。
 この半年間の走行をT-Connectのマイカーログ情報からクルマに乗った日毎の燃費データを、スマホアプリのトリップデータとパソコンのT-Connectにログインして利用開始からの平均燃費データをExcellで独自に集計して分析しました。​

先ず購入月から月毎の燃費推移のグラフです。
201412.jpg 

6日から13日まではノーマルタイヤ
14日以降はスタッドレスタイヤにての走行
ハイブリッド車の運転というより、
ガソリン車の運転テクニックに近い走行で燃費は20.64km/L

201501.jpg
少しハイブリッド車になれてきたのか燃費21.19km/L

201502.jpg
一般道でもレーダークルーズコントロール(レーダークルコン)を
極力使用すると燃費も良くなって来た。
レーダークルコンを使用すると定速走行の
アクセルワークを機械が行うため燃料消費に
無駄が無く好結果になるように思われる。
燃費22.42km/L

201503.jpg
3月14日にスタッドレスからノーマルタイヤに交換する。
燃費22.74km/Lと少しのびてきた。
尚、3月22日は近所の買い物で走行距離が12km未満となり
燃費が14.2km/Lにとどまり平均燃費を押し下げる結果となった。
201504.jpg
4月に入り、ノーマルタイヤでの燃費向上が顕著に見られ
燃費も24.13km/Lになった。
201505.jpg
5月のGWの始まりにステアリングスイッチの取り替えなどの
整備と一日の走行距離が少ない状況で15km/L台の
燃費になり燃費が4月のペースにならないが、
日別平均燃費は4月より好結果を出す傾向にある。
5月24日までの平均燃費23.94km/L

 マイカーログ情報による燃費データとは別に給油満タン時の走行距離で計算した燃費データを集計してみた。昨年の12月と3月の満タン時の走行距離の記録ナシ
mantannenpi.jpg

20km/L台程度の燃費が最新では24k,/L台になってきている。
マイカーログデータの燃費とは厳密に合わないけれどほぼ同じ結果が得られた。

all_data.jpg
クルマに乗った全ての日毎の燃費データを集計したが、
時々15km/L前後の日がある。
これは近場の買い物に使ってEV走行の時間が少なかった時である。
この様な短い距離の移動でEV走行を出来るだけ
長く続ける事が出来ると更に燃費の改善が出来るので、
そのテクニックを見つけたいと思っている。

nenpisuii.jpg
OBD_II.jpg
写真はエンジン回転数0でEV走行中のモニター

OBDIIに対応したレーダー探知機で車両情報データを
モニター出来るので、HVバッテリー電流などを見ながら
燃費改善につながる運転テクニックを探って見たい。

参考 Prius号の走行条件等

 高速道路走行時
     巡航速度 約90km/Hから瞬間最大速度 110km/H
     レーダークルコン 設定  92k~98k

 一般道走行時
     巡航速度 約58km/Hから瞬間最大速度 80km/H
     レーダークルコン 設定  58k~68k

室内空調(エアコン)常時ON 設定温度  23~25℃

夜間ヘッドライト(LED)及びフォグランプ(LED)は信号ストップでもONのまま

使用タイヤ
 TURANZA(トランザ) ER33(for プリウス) 215/45R17 87W BS(ブリヂストン) + TOM'Sアルミホィール(TM-01)

 DUNLOP WINTER MAXX WM01 215/45R17 スタッドレスタイヤ +純正17×7Jアルミホイール



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-05-26 01:50:07
こんばんは

暖かくなり燃費がだいぶ伸びてきましたね~

ハイブリッドの運転に慣れてきたのもあるでしょう。

この時期からはきついですがエアコンオフだとあと2キロは燃費が伸びると思います。

高速走行時はあんまり変わらないですけど。

ちょいのりが燃費には一番悪いみたいですね。

特に冬場はエンジンが温まるまで回るので、冬場の短距離走行は

普通の車になってしまいます。

それでも15キロも走るんですね~
返信する
Unknown (しがのやまちゃん)
2015-05-26 10:09:32
こんにちは エアコン切るのつらいなあ 暑がりで汗かきだから
ちょいのりの燃費改善策難しいですね。 それでも6km乗りで28.6km/Lのトリップ
データがあるので、条件さえ良ければ30km/Lはチャレンジ出来そうです。
返信する

コメントを投稿