しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

ルームランプ(パーソナルランプ)の照度変更

2015-06-05 17:05:00 | Prius

​ プリウス号が納車されて半年が過ぎました。最近ブログネタが無くて投稿間隔があきがちですが、クルマの燃費は24km/L前後と期待以上の結果です。

Prius3637.jpg 

​納車後プリウス号に行ったドレスアップは以下の項目です。

1 フォグランプをLEDに交換
2 キーレス連動ドアミラー格納アダプター取付
3 ナビバイザー取付
4 室内灯のLED化
5 ホーンの交換
6 バックランプのLED化
7 ステアリングスイッチ交換(DOPナビで音声認識スイッチとハンズフリースイッチを使えるように)​

5と6に関しては3月に実施しましたがブログに書かなかったので紹介します。

5 ホーンの交換
 プリウスオリジナルのホーンの音色が「ビィー」というブザー音で、少し安っぽい感じがするので、クラウンに付いているホーンに交換しました。「プァン」というアコースティックな音です。​

phone_Dsc_1409.jpg












上がクラウンのフォーンでカタツムリ状のフォーン


下がプリウスオリジナルフォーン









phone_Dsc_1394.jpg

 今回取り付けたクラウン用ホーン HIGH(500Hz)とLOW(400Hz)の二種類ありホーンの音色を出しています。音響ホーン構造によりホーン開口部前方により大きな音を出す構造です。


6 バックランプのLED化

 そしてバックランプをLEDに交換したことで、より明るい光量で、夜間のバック時の視界が向上しました。

Backlamp_Dsc_1402.jpg



 ここで本題についてです。
 以前室内灯のLED化を行いましたが、パーソナルランプをLEDにしたことで室内が大変明るくなったのですが、夜間点灯した時あまりにも明る過ぎ少し眩しく感じるので少し光量を落とすことにしました。​

LED1_Dsc_1228.jpg

明るくて良いのですが夜間は眩しく感じてしまいます。

LED1_Dsc_1238.jpg

 クルマの外から見ると光量が多いのでシート部分がハレーションを起こしています。

そこで、次の対策をしました。

LED2_Dsc_1586.jpg

 光量を落とすためにパーソナルランプのスイッチカバーをはずし、白の薄いクロスをカバーの形状に合わせて切り中に入れました。これにより磨りガラス的な効果で柔らかな光が得られました。

LED2_Dsc_1589.jpg

 白のクロスでLEDの光が柔らかく分散しました。

LED2_Dsc_1593.jpg

 光が室内全体を柔らかく分散した様になった。

LED2_Dsc_1594.jpg

 クルマの外から見ても、明るさが分散して目に優しくなった。

今回利用したクロスは、カー用品で売っている掃除用のクロスを利用しました。

 これでプリウスでさわりたい所がない・・思い浮かばない・・・何か出来るところは?​





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-06-06 02:28:42
こんばんは

色々ドレスアップされてるんですね~

クラウンのホーンあんな形してるんですね~

掃除用のクロスで明かりを柔らかくするとは、よく考えましたね~



返信する
Unknown (しがのやまちゃん)
2015-06-06 12:06:26
ホーンを鳴らす機会は余り無いですが、いい音色してますよ。
遮光フィルムも考えたのですが、試しに掃除用クロスを使ったら
意外と気に入ってしまって・・・
返信する

コメントを投稿