しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

ゴールデンウイークは茶摘み体験!

2023-05-08 23:18:26 | Enjoy Drive Again

2023年ゴールデンウイークは、 道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」に出かけて貴重な体験をしました。

道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」

道の駅で「茶文化体験」のパンフレットを見つけ、早速電話にて体験を申し込んで、みんなで出かけました。

道の駅から車で約10分程山の中に入っていくと体験プラザがありました。

受付を済ませると10分ほどの茶摘みのビデオを見た後、茶畑に出て、茶摘みの開始です。

「夏も近づく八十八夜…」 ちょうどこの時期です。

籠に摘み取った茶葉をいれる。

一人50gまで茶葉を摘まむ。

摘んだ茶葉を手もみで製茶する ホットプレートで乾燥させまた手もみを繰り返す。

ホットプレートで茶葉を拡げ水分をとばし

出来た一番茶を入れてみんなで新茶を味わう。

このゴールデンウイークは、貴重な体験が出来ました。

二番茶 三番茶とそれぞれの味の違いを味わう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿