しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

プリウスのハロゲンフォグランプをLEDに交換そして越前「名水手打ちそばお清水」へ

2015-01-30 15:15:00 | グルメ
​ ヘッドランプ ロービームがLEDで白色発光しているのに、フォグランプがハロゲンで黄色ぽい発光なので白色発光するLEDランプに交換しました。​
Fog_1139.jpg

 整備士をしている息子が正月休みで帰省したおりに、取替作業をしてくれました。ガレージジャッキでフロントを持ち上げフェンダーライナーをはずす為に車の下に潜り込みの交換は、オヤジの私には無理で息子様々で大いに助かりました。​
LEDFog_1185.jpg

 ヘッドランプと同じ青白い光になりました。
そして、越前へそばを食べにT-Connectをパソコンで起動してドライブプランのMyルートを作成して

お清水_1.jpg

 グルメドライブをしました。ドライブルートは立ち寄り先、目的地など複数のプランをセットしてと計画段階から楽しめます。今回も息子夫婦は名古屋に戻っていますので、私と妻と、娘の3人で、福井県大野市の「名水手打ちそばお清水」へのドライブです。

oshyouzu2.jpg

 雪が降るなか到着です。ここには以前乗っていたマークIIでも何度か訪れたそば屋さんです。こしがあって美味しいそばです。この店の側には名水百選に選ばれた御清水があります。

oshyouzu.jpg

 食事を済ませ越前海岸にある日帰り温泉施設「ゆうばえ」のMyルートをT-connectでセットし出発です。

oohn0jyou.jpg

 雪景色の大野城を見ながら越前海岸に向かってナビのルート案内に従って走行しました。そして南越前町河野の北前船主の館側で水仙まつりをやっていたので早速立ち寄りました。

suisenmasturi.jpg

水仙むすめが水仙を配っていた。

kani_1174.jpg

越前と言えば・・・カニ・・ですね

yuubae.jpg

 そして最終目的地の「ゆうばえ」に到着ゆっくり温泉で体を温めました。

whoiteout2.jpg

 この日も寒波のため帰路は吹雪のなかの走行です。スタッドレスタイヤを履いているので快適にドライブ出来たのですが、時々雪で前が見えない様な視界不良になりました。 LEDヘッドランプに着雪して光量が低下するため時々ポップアップ式ヘッドランプクリーナーを使って雪を取り除きます。フォグランプをLEDにしたことでこちらは雪が解けずへばりついたままです。又、レーダークルーズコントロールのセンサー部に雪が貯まってくるとセンサーエラーのためレーダークルーズが出来なくなり、通常のアクセルワークになりました。パーキングエリアに入り、付着した雪を取り除く作業を繰り返し行い無事帰宅しました。
走行距離 622km
平均燃費 22.4km/L
運転時間 11.27時間
平均速度 55.2km/h
マイカーログ より​


T-connectナビの総合評価81点(100点満点中)で、間違いがありました。 ・・・ゴメンナサイ

2015-01-19 11:35:00 | T-Connect ・ナビ

​ 前回の投稿で「夜間の場合ハードスイッチの部分にイルミネーションがないためスイッチの名称が見えないと言う事です。ステアリングスイッチで対応できるものもありますが、やはりスイッチ名称は見えた方がベストです。」と書きましたが、間違いでした。夜間正常に点灯しました。​

NSZA-X64T.jpg

 これには色々な経緯がありまして、昨日18日に息子の引っ越しの手伝いに行ったときに分かりました。以前の投稿で息子が名○屋のディーラに勤めて・・・整備士をしていてそこでオプションの装着・・・で私が選んだ「TV Navi KIT」(走行中TV及びナビ設定がと言うやつ)を現物支給で取付てもらったのですが、息子に調べてもらったらどうもそれが原因で点灯しなかった様です。

 TV-NAVI KITのスイッチが車のイルミに連動してスイッチのアイコン表示が点灯するタイプですが、この連動がうまく動作していないため、ナビのハードスイッチの表示が点灯しなかったことが判りました。NSZA-X64Tには昼画表示・夜画表示の切り替え設定があり、ライト連動及びライト明るさ連動を選ぶと、車のイルミ信号がナビに伝わらず点灯しません。時刻連動に設定するとイルミ信号でなくナビの時刻に会わせて点灯しました。

 とりあえず、イルミの点灯は時刻連動で使うことにしました。息子いわく、イルミ信号で点灯出来るように出来るか調べておくとのことでそのうち出来るでしょう。もしこのブログを読まれたナビの関係者がおられましたら、大変失礼しました。81点(100点満点中)と評価しましたが、90点に訂正いたします。​


T-connectナビ使い始めて1ヶ月と少し

2015-01-13 18:05:00 | T-Connect ・ナビ

Tconnectnavi.jpg

NSZA-X64T 8インチ T-connectナビ DCMパッケージ​を使い始めて1ヶ月と少しがたちました。ここでT-connectについて感じた事をまとめました。​







エージェントについて

 音声対話サービス(および音声認識)では、音声認識率が少し悪い。これは私の発音の悪さが影響しているかも。先読み情報案内サービス まだ先読み情報のためのデータ不足で先読み情報案内サービスがあまり出てこない。

Apps​

 エージェント+ : マイカーログなど見るためにエージェント+は常に起動している。たまに、アプリが起動していない時がある(スタートスイッチを押して、ナビが完全に立ち上がっていないときに、スタートボタンでシステムをOFFにした後再スタートした時などに発生している用である。)要望としてこのエージェント+に関してAppsのアプリとしてでなくT-connectとして常に起動しているようににして欲しい。​

 ウエザーニュース : 気象情報はありがたい。

 マイカーログ : トリップモニター一覧で、日付と時間並びに場所が表示されるが、場所のほとんどが住所表示で出るので、編集で住所を自由に名称に変更できると良いのだが。

 その他のApps : 現在の処使用頻度が無いので、評価出来ず。

 マイカーSecurity : おかげさまで警報の厄介にならず。カーファインダーは、スマホで確認出来るのでOKだが、立駐での情報は未だ試していない。

 Tルート検索(プローブ情報付き)​ : 渋滞情報などが分かり、ルート変更に役立っている。

 ESPO​ : 燃費成績が比較できて楽しい。燃費運転に心がけようなど思うようになった。エコ運転スコアの判断基準がよく分からない。

 ドライブプラン : 事前にドライブ計画を立てる事自体楽しく、ファミリードライブが増えそう。ただ残念なのは、ドライブプランで作成した複数の目的地の扱いで、ルート検索結果を行ったときそれぞれの目的地での出発時間が設定出来ると、全体のスケジュールを立てる楽しみが増えると思います。

その他感じたこと

 プローブ情報や通れた道マップに自分の情報が反映されているのかが分からないので、反映されているならそれが分かるようになればいいのだが。

 T-connectのデータ通信のスピードが少し遅い様な気がする。もう少しサクサクと反応して欲しい。DCMパッケージだから早いと思っていた。

 NSZA-X64T 8インチ T-connectナビとしては、画面も大きく満足です。そしてよく分かっている目的地でもナビにセットしたくなるような気がします。ただ一つ残念なのは、夜間の場合ハードスイッチの部分にイルミネーションがないためスイッチの名称が見えないと言う事です。ステアリングスイッチで対応できるものもありますが、やはりスイッチ名称は見えた方がベストです。

総合評価  81点(100点満点中)​


追加

 5月1日にステアリングスイッチの追加作業を行ったときに、「コンソール部をはずしナビの背面コネクター部を確認すると、やはりイルミ信号のケーブルが断線している事が判明、配線のやり直しで正常に機能し​た。」



正月グルメドライブ

2015-01-06 01:40:00 | グルメ

gourmetdrive.jpg

 例年になく寒波の襲来で今年の正月は、1日から2日にかけて雪国となりました。そんな中で3日に三重方面に私と妻と娘の3人でグルメドライブを決行しました。
 もちろんT-connectナビにドライブプランをセットして愛車プリウスで出発です。​



gourmet01.jpg

 事前にグルメなお店を予約しようと思っていたのですが、寒波の影響で予定通り行けるか心配になり予約なしで美味しそうなお店があればそこで食べようとなりました。そして鳥羽市内のあるビルの3階にあった食堂街に美味しそうな牡蠣を見つけ大満足でした。


gourmet02.jpg

gourmet03.jpg

 焼きカキ付きカキフライ膳とみんなで鳥羽特産焼きタコを注文し、この薄く切ったタコをあぶりながらの食感は以前北海道宗谷岬で食べたたこの刺身ににて大変美味しくいただけました。

gourmet04.jpg

 カキをいっぱい食べた後、パールロードをドライブです。

osastu02.jpg

osastu01.jpg

 パールロードから見る熊野灘の風景は、新春にふさわしく黄金色の陽の光がそそいでいました。

toba.jpg

鳥羽展望台から見る熊野灘

yokoyama.jpg

横山展望台から見る英虞湾

 今回の正月グルメドライブですが、飛び込みで入った食堂にもかかわらずおせち料理に飽きた味覚を満足出来るものでした。
 そして、帰りは伊勢自動車道から東名阪亀山JCTから新名神で帰るルートでしたが、T-connectナビから入る渋滞情報によって、伊勢関ICにて一般道に出て柘植経由で新名神甲南ICまで迂回し渋滞に巻き込まれることもなく帰宅しました。

今回の走行データ

走行距離 338km
平均燃費 22.5km/L
運転時間 5.73時間
平均速度 58.8km/h
マイカーログ より​




新春 本年もEnjoy Drive Again

2015-01-03 01:50:00 | 日記・雑感

hastumode.jpg

  2015年1月1日 朝 家の近くにある氏神さんにお参りしました。毎年元旦の早朝に参拝しています。 昨年12月に納車されたPriusで今年もあちこちドライブに出かけようと思っています。



hastumode01.jpg


 先ず今年最初の目的地「田村神社」をT-connectナビにセットして、プリウスの始動です。毎年行っているのでナビをセットしなくても大丈夫だが、T-プローブ情報などの道路情報を受けることが出来るため、どこに行くにも目的地をセットすることでこのナビをつけた価値が有ると思う。

 新名神 草津田上ICに向かう。そして、甲賀土山IC手前あたりになると、雪雲らしきものが増えてきた。

hastumode02.jpg


hastumode03.jpg

 田村神社の参拝では、長蛇の列に並び順番待ちをしている間に雪がちらつきだした。

hastumode04.jpg

 お参りを終えて、駐車場に戻って来たときには雪で路面も少し白くなり始めた。

hastumode06.jpg

 帰路 新名神に入ってすぐ凍結防止剤の散布作業車が、やばい・・・ 防止剤の液をかぶらないように早々に追い抜くことにした。

hastumode07.jpg

 轍のあとがシャーベットから所々アイスバーンになり始めていた。

 215/45R17スタッドレスタイヤを履いているおかげで、この様に急変する路面コンディションでも安心して走れた。


 往路 41km 燃費  21.2km/L

 帰路 42km 燃費  22.6km/L


 スタッドレスでこの燃費は、満足出来る。