しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

T-Connectナビによるプリ号の月別燃費の推移

2016-05-25 16:25:00 | T-Connect ・ナビ

​ 久しぶりの投稿です。30後期プリウスに乗って、1年半ほど過ぎました。

 T-Connectから得られるマイカーログのデータも乗るたびに欠かさず集計(Excell)しています。

 今年は正月から走行モードをノーマルモードで走って半年になりますので、去年(エコモードで走行)と燃費変化を比べて見ました。

nenpigraph.jpg

 2016年月別平均燃費推移のグラフです。オレンジ色が昨年のデータで、紺色が今年のデータを表しています。

1 2015/12 と 2014/12 のを比較(どちらもエコモードドライブ)

2016Image12.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で5.68%向上

ノーマルタイヤで6.67%向上

スタッドレスタイヤで-0.98%の低下

 2014/12は納車直後でハイブリッド車に初めて乗ったので不慣れで燃費は期待出来なかったが、2015/12では1年間のハイブリッド経験から燃費の向上が出来た。​


2 2016/1(ノーマルモード) と 2015/1(エコモード) の比較

2016Image1.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で4.43%向上

ノーマルタイヤ 走行ナシ

スタッドレスタイヤで4.43%向上


3 2016/2(ノーマルモード) と 2015/2(エコモード) の比較​

2016Image2.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で-0.96%

ノーマルタイヤ 走行ナシ

スタッドレスタイヤで-0.96%


4 2016/3(ノーマルモード) と 2015/3(エコモード) の比較

2016Image3.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で0.5%向上

ノーマルタイヤで0.26%向上

スタッドレスタイヤで5.6%向上


5 2016/4(ノーマルモード) と 2015/4(エコモード) の比較

2016Image4.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で0.62%向上

ノーマルタイヤで0.62%向上

スタッドレスタイヤ 走行ナシ


6 2016/5(ノーマルモード) と 2015/5(エコモード) の比較

2016Image5.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で1.25%向上

ノーマルタイヤで1.25%向上

スタッドレスタイヤ 走行ナシ


 実際には、気象条件による走行抵抗(燃費偽装で話題になった)変化について考慮しないと正確な比較にならないと思いますが、単純な比較によるノーマルモードとエコモードでの燃費差を見るとノーマルモードの方が少し良い結果になっています。