しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

T-connectマイカーログのデータが更新されない現象について

2017-06-18 14:40:00 | T-Connect ・ナビ

​ T-connectナビDCMパッケージ)の燃費情報を、スマホアプリT-Connectのマイカーログを使ってデータを集計して楽しんでいます。ところが6月9日以降スマホアプリのマイカーログをみると

1497577277167.jpg

 6月9日11:13以降トリップデータは更新されずカーファインダーの駐車位置情報しか表示されない状況になっています。

 通常走行情報はACC-ON時に前回の走行情報(最新トリップデータ)がセンターのサーバーに送信されて2~3分後にはデータが反映されてスマホT-connectで確認することが出来ます。

 マイカーログを集計している私の場合、毎回その日の走行が終わればエンジン停止後、ACC-ONを行い直前の走行データをアップロードしてその日の走行データを集計してパソコンのexcellに取り込んで楽しんでいます。

 しかしこの最新トリップデータが1時間経っても更新されず1日経っても更新されない状況が続き、とうとう2日経っても未だ更新されないのでT-connectサポートセンターに電話をしました。

 オペレータからエージェント+を起動しているのかとか設定状態(プライバシー設定など)の確認がありましたが、それらはすべて問題ない事を伝えました。

 すると 「車の走行データとセンターのサーバーにあるデータが一致していな可能性があるので車のT-connectのユーザー設定にある[必要なデータのダウンロード]を実行してください。暫くすれば更新されるのでお待ちください。」 との回答をもらいその通り行いました。

 そしてデータが更新されているか時々チェックしましたが、それでも更新されない状況が続きましたので、再度T-connectサポートセンターに電話しました。するとこちらではこれ以上判らないのでT-connectアプリのサポートセンターに聞いてくださいとのことで、9日以降の走行情報が更新されない状態が3日間も続いている事を伝えました。 

 そしてその回答は、何らかの理由でディレイが発生しているため更新されない状況で暫く様子を見て欲しいとの事でしたのでもう一日様子を見ていました。

 翌日、T-connectアプリのサポートセンターに電話して未だ改善されない状況を伝えました。すると「タイムアウト」の為データが更新されていません。との回答でした。

 このタイムアウトの原因は何なのか、車両情報がCAN通信でナビにデータがこなくサーバーにアップロードされないためタイムアウトになっている場合と、サーバー側に問題がありタイムアウトしている場合が考えられるため、どちら側に原因があるのか、確認したくてアプリのサポートセンターに何度も電話をしました。

 ​​T-connectアプリのサポートセンターではタイムアウトに因るものとしか回答が得られなかったのですが、クルマのナビ側にあるのか、それともサーバー側に原因が有るのか見極めるためにも何らかの事が出来ないかとお願いしました。

 そして、走行データをアップした日時を教えて欲しい「ログを解析してみます。」となり、情報を連絡しました。

 翌日の15日に T-connectアプリのサポートセンターから、サーバー側に問題が見つかって修復しているので暫くすると解消されるとの連絡を受けました。

 そしてスマホでマイカーログを確認すると走行データが正常に更新されていました。

tripdata.jpg

 それも9日以降の全てのデータが反映されていました。

 原因がクルマ側の問題でなくサーバー側の問題で修復済みとなりほっとしました。

 T-connectアプリのサポートセンターには何度も電話してお騒がせしましたが有り難う御座いました。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2017-06-18 21:48:17
こんにちは

修復して良かったですね~

しかしこちらから連絡しなかったら気づいていたのか怪しいかもしれませんね~?

早めに連絡して良かったですね~
返信する
Unknown (しがのやまちゃん)
2017-06-19 00:54:39
こんばんは

そうですね、以前にも何度かデータが更新されない状況が有りましたが

大抵1時間後にはデータが更新されていました。

今回の場合は、時間がたっても更新されないので電話しました。

それと自分が納得できるまで電話したのが良かったです。

返信する

コメントを投稿