前田のベトナム奮闘記!

ベトナムとのビジネスを通して奮闘する姿を描いたブログです。

アオザイ

2016-12-21 13:20:26 | ベトナム

ベトナムといえば、アオザイ。有名ですね!今回は、アオザイについての紹介です。

アオザイとは、正装として着用するベトナム民族服である。

女性用アオザイの美しさは世界的に認知されており、ベトナム土産としても人気が高いが、

オーダーメイドが基本のため、購入には手間がかかる。

現在ではアオザイ姿を見掛けるのは女性がほとんどで、

アオザイは女性のみの民族衣装と思われていることが多いが、

男性用のアオザイもある。しかし現代において男性用アオザイの着用は、

結婚式での新郎や伝統芸能の演者等に限られ、男性のアオザイ姿を目にすることは稀である。

一度仕立てたアオザイは、太ると着られなくなるため、ほっそりした体格を保つ事が、

ベトナム女性の風潮となっている。

一方男性用は、余裕を持たせた縫製で作られており、女性用に比べて、ゆったりとした感じを受ける。

ベトナムの高等学校や一部の大学では、純白のアオザイを女子生徒女子学生制服に採用している。

また、フェのアオザイと言えば、紫色のアオザイでベトナムの中でも特別である。

大人の女性だけではなく、男女の子供用アオザイがある。ぜひ素敵なお土産としてご検討ください。

 


フーコック

2016-12-16 13:15:59 | ベトナム

ベトナムには、フーコック島という南の島があるのです。

すごくいいところなので、紹介しますね!

フーコック島は、タイランド湾に浮かぶベトナム最大(561km2)の島であり、

ベトナム本土南部西端のハティエンより約40kmの沖合いにあり、

島の南部にはアントイ諸島の小島が連なる。

北東部はカンボジア領の島と接する。太平洋戦争時は日本人からフコク島とも呼ばれた。

現地発音は「ウーウァック」に近い。

近年ではより波の穏やかな北部・東部のビーチも開発が進んでいる。

また、アントイ諸島周辺はダイビングスポットとしても開発中である。

海だけではなく山も見応えある美しい場所がある。

魚醤ヌクマムの産地として有名で、年間600万リットルが生産されており、

ヌクマム工場の見学ツアーなども行われている。南部を中心に漁業も盛んであり、

島民の6割が漁業に従事する。特にイカ漁が行われ、観光客向けにもイカ釣りのツアーがある。

 

島原産の犬で、ベトナム全土で数千匹しかいない希少種。

保護が叫ばれている反面、島に新しく入った移住者向けに犬料理を出す店があり、

フーコック犬が出されている。

また、2007年に全長700mのドッグレース場が開業する予定。研究施設や犬の病院を併設、

犬が自然に近い形で猟ができるように8haの森林地帯も用意されるという。

ベトナムに行くとき、ぜひフーコック島に行って楽しんでもらいたい。いいところですよ~

 


柳井市

2016-12-01 13:31:16 | 旅行

営業Uです。

 

山口県柳井市のクライアント担当なので、

昨年から毎月一回出張で行きます。

 

柳井市といえばユニ○ロを展開しているあの会社の社長の出身地ですよね!たぶん。

 

で、柳井市に入ると、駅などの公共機関は分かるんですが、民間の企業や個人商店も、称号や屋号に柳井がついているのが多い多い。

 

あの社長が成功したから、こうなったんでしょうかね!?たぶん関係ないけど。

 

 

と思っていましたが・・・出身県ではあるものの、出身地ではないようです・・・