前田のベトナム奮闘記!

ベトナムとのビジネスを通して奮闘する姿を描いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベトナムのこと

2018-06-06 11:09:02 | ベトナム

こんにちは、

入社して、1年過ぎています。

去年のブログで「ベトナム料理」についてのテーマを書きました。もうあきれてしまうかもしれないですが、やはりもっとベトナムの事を知ってもらいたいので、今回もベトナムの事について書こうと思います。

うちのスタッフはよくベトナム出張へ行かれますが、こんなことについてまだ深く感じられる人は少ないだろうと思います。

それはハノイに住んでいる人とホーチミン(旧名:サイゴン)に住んでいる人の生活習慣の違いです。目立つのはいくつかの事があります。

一つ目、朝ご飯

ハノイ人                                                                         サイゴン人

                     

フォー                                                                            コーヒー

 

二つ目、花を買う時

ハノイ人                            サイゴン人

                      

花をいっぱい積んで、町を回す自転車で                お店で

 

三つ目、友達と集まるところなら

ハノイ人                            サイゴン人

                      

歩道でお茶を飲みながら、しゃべり             公園でコーヒーを飲みながら、おしゃべり

 

四つ目、屋台

ハノイ                             サイゴン

                      


五つ目、貧しい子供たちの仕事

ハノイ                                                                    サイゴン

                        

 

靴磨き                           宝くじ販売

 

 

                        

 

もっと違い所もありますが、入社して、ベトナムの出張へ行かれたら、一度見て、感じてみてください!

 



コメント

雨ときどきベトナム

2018-05-28 09:54:09 | 仕事

気温の上昇と共に、ほのかに夏のかほりを感じ始めた今日この頃。

 

ただただ青い空と海、、、。

遠くに見える水平線、、、。

どこまでも続く輝く白い砂浜、、、。

わーーっっ!!!

 

 

皆様どーも初めまして。

期待の【大型新人】Fです。

 

入社して半年が経ちました!!

という事で、ざっくりではありますが、

僕目線でのこの仕事についてつらつらと書いてみたいと思います。

 

ズバリっ!!

1、外国と関わる仕事がしたい人。

2、教育に興味がある人。

 

は、情熱を持って仕事に打ち込めると思います!!

 

教育とは書きましたが、実際に授業をするといった事ではありません。

来日したベトナム人達は、無邪気にセンセイセンセイと呼んでくれます。

もちろん僕は先生ではないのですが、そう言って様々な質問をぶつけてくる

純粋な彼ら彼女達はとてもかわいいものです。

 

もちろんキレイ事ばかりではありません。

裏切られる事も、疎ましがられる事だってあると思います。

【文化の違い】という言葉に何度も打ちひしがれ、その度に心が折られそうになります。

 

それでも諦めず正面から真摯に向き合い、愛情を持って良い方向へと教え導いていく、、、。

というと少し大袈裟でおこがましくもありますが、そんな仕事です。

 

 

あっ!

あと色んな空港や駅、SAにも行けますよ!!(それが楽しいのは僕だけ、、、??笑)

それになんといっても、今年の社員旅行は念願の、、、念願の、、、!!

 

ではでは皆様、人生に一度しかない今日!!

一度しかない2018NATSU!!

一緒に楽しんでいきましょーー!!!

コメント

気分一新です!

2018-05-25 17:10:00 | 仕事

おひさしぶりです。

スタッフのTで御座います。

 

この4月より担当先が変わり、

新たな気持ちで頑張っている今日この頃です。

 

さて、ある担当先でベトナム人達を全員集め賃金に関する説明会をしてきました。

 

この担当先は以前にも担当したことがあり、その時一年目の子が三年目になっており、

日本語がビックリするぐらい上達していました。

 

冗談はもちろん、諺を用いての会話!!

やっぱり、ベトナム人ってすごい勤勉!

 

改めて自分も負けてられないと感じる今日この頃です。

 

この子達が母国に帰る前には、ベトナム料理を作ってもらわないといけないですね。笑

 

日本語だけじゃなく、ベトナム料理も一流なので!!

 

という事で、入社の暁には

お客様に行く、寮巡回に行く、最後はベトナム料理でしめる。

 

どうです?楽しそうでしょ??笑

 

是非弊社で働いてみませんか?

視野も広がり、人として成長するでしょう。

 

社員一同お待ちしております。

コメント

会社のこと☆

2018-05-23 11:36:24 | 仕事

今年の3月に入社しましたFです!

 

入社して3ヶ月がたとうとしておりますが、少しずつ業務にも慣れてきました。

事務経験があまりない私に、先輩や上司の方々が優しく丁寧に教えて下さり、楽しく仕事をさせて頂いております。

 

この度は、弊社の魅力に関してお話をさせて頂けたらと思います。

 

弊社のスタッフは個性がとても豊かで、元バックパッカーやベトナム語がペラペラな方や海外留学の経験がある方など、

さまざまな経験や特技をお持ちの方がいらっしゃいます。

固定概念に縛られるのではなく、個々のこれまでの様々な経験を活かしいろいろな角度から物事に対応することができます。

 

また、弊社では日本ではあまり見られないお菓子や飲み物などがあるときがあり、スタッフの方々と一緒に食べながら、

食の異文化も感じられるのも魅力の一つです!笑

 

まだまだ未熟ですが、日本とベトナムの架け橋のお手伝いが少しでもできるよう頑張っていきたいと思います!

コメント

早いもので…

2018-05-18 13:19:48 | 仕事

ついこの前2018年になったと思ったら、

2018年も約半分が過ぎようとしています。

月日の流れに驚くばかりです。

 

社長が会社を立ち上げた当初は数名だったスタッフも

徐々に増え、今ではにぎやかな職場になっています。

 

この職場には女性スタッフも多く、

もうすぐ産休明けのスタッフが帰ってきます。

これから産休に入るスタッフもいます。

こうやって職場を離れずに

戻って来て仕事をしたいと思ってくれるスタッフがいることは

大変有難いなと感じます。

 

これからも男性女性関係なくこの会社で頑張ってもらえるように、

みんなで会社を盛り上げて行けたらと思います。

コメント