からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

The Graduate - Scarborough Fair

2023-09-28 | 音楽
The Graduate - Scarborough Fair



クワーキーワールド       Czecho No Republic - チェコノーリパブリック



Fun.: Carry On [OFFICIAL VIDEO]



ヤスエでんじゃらすおじさん『東京』Live / ”闇光“リリース公演「密会vol.1」



Small Faces ~ The Autumn Stone



マカロニえんぴつ「ネクタリン」MV



ジャニー喜多川氏と“テレ朝の天皇”の親密動画が流出の衝撃…民放のジャニーズ離れ加速の最中|日刊ゲンダイDIGITAL

ジャニー喜多川氏と“テレ朝の天皇”の親密動画が流出の衝撃…民放のジャニーズ離れ加速の最中|日刊ゲンダイDIGITAL

 長年の蜜月関係が指摘されているテレビ各局に、ジャニーズ事務所との関係見直しが迫られている。創業者の故・ジャニー喜...

日刊ゲンダイDIGITAL

 


う~ん。

間違ってはいないとは思うけど、その動画でジャニーズとテレビ朝日との密着ぶりを証明するのにはちょっと弱いかな。

というのも、その動画は田辺エージェンシー、田邊昭知社長の還暦を祝うために集まった面々の様子を録画したもので、「芸能界やテレビの人間と個人的な付き合いがないと言われていたジャニー喜多川が出席していたこと」が意外だということなのだけれど、それは別に意外でも何でもないのだな。

田邊昭知社長はスパイダースのリーダーだったけれど、その前にはスウィング・ウエストというバンドのリーダーで、渡辺プロ所属だった。

一方、ジャニー喜多川のジャニーズ事務所は創業当初渡辺プロの系列であり、田邊昭知社長が田辺エージェンシーを興したのが1961年か62年、ジャニーズもほぼ同じころらしい。要するにまずその頃に付き合いがなかったはずがないし「旧知の仲」という訳だ。

だから、テレ朝のプロデューサーがいようがいまいが、別に田邊社長の還暦のお祝いに駆けつけたことは別におかしくはない。

因みにホリプロの創業者の堀 威夫氏もスウィング・ウエストのメンバーで、脱退後東洋企画を設立したが、内紛で追い出され、1960年頃にホリプロを設立している。

それと、その動画はyoutubeで拡散されているのだが、一番最初の元の動画の投稿はもう十年も前のことであるし、しかも投稿者があの「報道ジャーナル」の福永洋氏。所謂……企業に乗り込んでいきなり「この記事買ってくれとか社長を呼べ」とかいうあれね。

だもんだから、動画については十年前に何のためにあげたのか、そして何故今、誰によって拡散されたのか、恐らく当初の目的はテレ朝とジャニーズの密着ぶりを明かすためではなかったはずで、そう考えれば信頼性はぐんと低くなる。

まあ、最初に書いた通り記者の「読み」については否定しないけれど、情報の元がそういうところなだけに、余りネタにしない方が良いのではないかと思うのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vacations - Relax | トップ | The Kinks - Sunny Afternoon... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からく様へ (こちウワ男)
2023-09-28 13:02:37
おはようございます。流石です。きちんと冷静に見ておられますね。
まあ、日刊ゲンダイを擁護するわけじゃないけれど、ジャニーズ系の話題は「なんでもエエから出稿せよ」なんですね(笑)ネタにしない方が賢明、まさにそうです。
返信する
Re.こちウワ男さま (からく)
2023-09-28 15:46:35
コメントありがとうございます。

いやー冷静ではありませんよ。(;^_^A
今もこんなこと書いて「悪い人」に脅されたらどうしようとドキドキしています。
ただ、ここにはジャニー喜多川以外にも参加者がおり、田邊社長の還暦のお祝いの席であるし、まるでお芝居をみせられているような気がしましたし。撮影されて都合が悪い事なら、何故これが堂々と撮られているのか、少し違和感みたいなものがあったんです。それで、調べてみたら「報道ジャーナル」かと。その他にも疑問はあるのですが、まあ野次馬根性から調べてみたことですし怖いしで、ここまででいいかなと思った次第です。
なお、日刊ゲンダイについては、あるときから他から優秀な記者が集まって来たのか、真実性の高い記事が多くなってきたように感じて、それからずっとファンです。
これについては珍しく流出元不明の動画を元に記事が書かれていたのでいいのかなあ、と思ったのです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事