からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

エンドレスライス(樋口了一×村上ゆき) / 結婚写真

2019-09-18 | 音楽
エンドレスライス(樋口了一×村上ゆき) / 結婚写真 (未確認ですがこの曲のモデルとなった人がいたようです)



森田公一とトップギャラン - 下宿屋 - 1975



東京ギャングスター 水面 20070410



MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス(歌詞付き)




煽り運転とか、切れやすい高齢者とか、怒りをコントロールできないのは「病気」が潜んでいるかも知れないそうだ。

例えば、認知症や脳血管障害、脳腫瘍などの脳器質性精神障害等、加齢現象としての過剰な前頭葉の萎縮や機能低下。


そういえば、10年前、医者に連れて行った父が待合室で、予約の時間より30分程待たされたときに突然切れたことがあった。


家では怒ることもあったけれど、外では決して感情を表に出さない父だったからびっくりしたし、受付で女性職員に喧嘩腰でクレームをつけている様子はどこか異常なものを感じた。

結局なんとかなだめて、それ以降は大人しくなったが、そのときはもしかして狭心症があるのかもと思った。(怒りっぽくなったら心臓を疑えと聞いことがあった)

そして3か月後、父は倒れた。脳梗塞だった。

それとなく見ていて「大丈夫そう」と思っていたやさきだったし、心臓ではなく脳梗塞だったことになんとなく悔しさが残った。


それから5年間父は療養型病院に入院していたが、最後は心臓に近い大動脈瘤が破裂して一瞬にして亡くなった。


長男の大学受験まであと一か月に迫ったときの出来事であり、自分が小さい頃からの喧嘩仲間であった「じいちゃん」が亡くなったことを知ると、長男は「困ったな」と一言呟いた。



そしてその一週間後に、わが県史上初めてとなるあらゆる交通網が麻痺し、物資も不足するという事態を起こした大雪にみまわれたのであった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUPER BEAVER「人として」LIV... | トップ | フレデリック「ハローグッバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aym-waltz)
2019-09-22 03:33:57
こんばんは☆ そして、おはようございます☆
間もなく、新しい朝が来るようです♪

最後の動画。。めっちゃ、気になります。
だって? ・・「地球と風と、そして炎」の皆さまの動画を
もじった・・動画でしょう?

こんなのがあっただなんてぇ~☆ おもしろぉぉぉい~☆

  *  *  *

>怒りっぽくなったら心臓を疑えと聞いことがあった

初めて知りました・・
「怒りっぽくなったら、脳を疑え」 だと思っていました。
心臓のことも、気を付けないといけないんだなぁと、思いました。

いま、お彼岸・・

からくさんの お父さま と お母さま。
きっと、からくさんのそばで、からくさんのお身体を
守っていらっしゃるんだろうなぁって、おもいました。

急に寒いと感じるくらいの気温になってきました。
お身体、お大切に・・☆  Ray
返信する
Unknown (tutomu1105)
2019-09-22 17:46:34
Rayさま、コメントありがとうございます。

「地球と風と、そして炎」(´艸`*)

あとMAJIK と サンドウィッチマン、ともに仙台に関係ある人達ですね。

「怒りっぽくなったら、脳を疑え」
ああ、確かに。認知症の恐れがありますからね。

心臓は動脈の血管障害があると、自律神経系に影響を与えるようです。

ありがとうございます。
Rayさんも、お体を大切にしてくださいね。(^^)v
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事