おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

お墓参り

2021-03-23 17:59:27 | 日記

昨日は風が冷たかった。

今日、朝目が覚めたのが、自分にしては

遅い5時半で、・・・? 今日は仕事の日

なのか何なのか、しばし考え、休みだったことを

思い出してうれしくなった。

休みほどうれしいことはない。

今日の休みはお墓参りに行くつもりでいて、

先日お花は買っておいた。

朝のkの散歩、のどかな山の眺めが

良くて、自分が住んでるところだけど、

あーいいところだなあ と思える。

以前はどこか景色のいいところに

行かないとそうは思えなかった。

だから出かけてばかりだったのかな。

全体的に 春 っぽいまわりの景色、

朝でももうそんなに寒くなくて、

気持ちもゆったりだなー。 きっとガミガミ上司から

離れられたことも大きいだろうな。

 

実家へと向かう道路、途中のバイパスが

かなり混んでてノロノロだったので

時間がかかった。 実家で過ごした年数より

今のところのがもう長くなっている。

たまにはあれこれ考え?ながら

運転するのもいいもので。。

 

今日は長く運転するからサングラスを

はめれるようにコンタクトにする

つもりだったけど、、、なんか、眼鏡のが

いいな、、となって、コンタクトはやめた。

 

目の中に何かを入れっぱなしにすること

への抵抗感? これまで休みの日とかに

目、まぶた?の重さを感じる時が結構あって、

今思うと、夜勤でも何でもコンタクトを

はめてたことで、目はかなり疲れて

いたのかも。 今は目が楽~~ と日々

感じている。

 

で、お墓参りしてきて、こっちに戻って

きて、買い物。 またちょっと電化製品店で

ノートパソコンを物色していた。

今日、いろいろ説明してくれたおじさん店員さんは

質問しやすくてよかった。

さんざん聞いて、お礼を言って立ち去るので

あった。 最新型のど高いものまでの

性能は私にはいらないから、型落ちで

少し安く(といっても高い)買って、

2階でもパソコンできるように

机を買うお金にまわしたらいいかなと

思った。 まだまだ慌てず、の話だが。

 

いい天気だったから、帰ったらkを車に

乗せて出かけようかと思ったけど、

車内はかなりあついのでやめた。

もうkにはこの車内温度は厳しそう。

なので、帰ってからは草取りをした。。。

雑草がすごいことになってて。

草取りは大変だ。 久しぶりにがっつり

草取りしたよ。

もっと早いうちにやっておけばいいの

だけど。。なかなか。。。

 

シャクヤクの芽たちはすくすく成長し

赤いアスパラガスみたいになってきた。

たくましいね。

 
ボケも、たくさんの花と葉。
 
ホスタの芽も出てきてるのを
草取りしたら発見した。
 
草取りしてから、発泡酒飲みながら
 
ライブカメラ見て、そのうちウトウト。。
 
平和なひととき。
 
2階のこたつはたまらんね。
 
 
 





 今日のライブカメラ、各地晴天で、
特に立山が素晴らしかった!
 除雪車が入ってるのか? 今日は人の姿も
見れた。まだまだこんなに雪が積もっている。
これからの変わっていく様子が
楽しみだ。
 

最新の画像もっと見る