おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

除湿器!

2021-07-09 15:03:54 | 日記
連日の雨でじっとりじとじと~。
水はけが悪い我が家の一階は放っておくと
80%などという値をたたき出し、
ひじょうに不快。
 
リビングのほうはエアコンの除湿機能で
なんとかなるが、寝室の安物エアコンは
除湿で温度を下げていかないと
だめで、60%ぐらいを目指そうとすると
さぶーい。ぶるぶる。。
 
湿度が高い部屋というのは
健康にもよくないようで、
もしかして頭痛もそのせいか、、とも
思ったりし。
 
で、もうこれは竹炭置くとかのレベルでは
なく、除湿器だ! と唐突に思いつき、昨日、
今日休みだったので、買いに行った。
 
久しぶりに青空だったけど、まあ~
暑い。。。蒸し蒸しがたまらんね。
 
ちなみに除湿器を見るのは人生初。
安いのもあったけど、こういうものは
ある程度値段がしてきちんとした
つくりのものを買っておいたほうがいい。
というのが最近の年取って得た私の考え。
 
予算は15000円くらいだったけど、
なんとなくよさげだ と思ったのが
ヒタチの2万円くらいのだった。
衣類乾燥まではいらないと思ってた
けど、ちょっとここでプラスしておけば
衣類乾燥もつくなら、、と。
いつも部屋干しだし。
 
店員さんに在庫を聞いたら、ない との
こと。。うーん、、どうしても今日欲しかった
ので、他のお店に移動。
とにかく今日、ジメジメをなんとかしたいのだ。
 
次のお店にも同じ製品はあり、在庫もあり、
無事に買えた。
別の買い物もして帰宅し、さっそく箱から
取り出してスイッチオン!
 
ゴオオオーーー! とかなりの音と、熱風。
暑いなー(-_-;) そういえば除湿器は
暑くなるとか聞いたことあったっけ。
でも仕方ない。部屋の温度はエアコンで下げる。
 
少しつけておいたら、70%あった湿度が51%
までに下がっていて、部屋の中はさらっと♪
おお~ 買ってよかった! これは快適。
静音モードもあるので寝る時はそれにして
さらりと快適に冷えすぎず眠れそうだ。
 
断酒はちゃんと続いており、今日初めて
アサヒのドライゼロフリーを買ってみた。
糖質もプリン体も人工甘味料もゼロとのこと。
おいしく飲めていい。
 


最新の画像もっと見る