おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

さよならみょうが 新しいベッド

2021-07-22 12:54:19 | 日記

暑い、暑い、外は激暑、家の中でだらだら。

仕事で帰ってきて寝たのが2時前、

目が覚めたらまだ5時半。もっと寝ていたいの

だけど、いつもこのパターンの時は

こうして早くから目が覚めてもう眠れなく

なってしまい、起きて動き、夕方

どろんと疲れがくる。

まあでも、一日休みなのは嬉しいことで。

昨日、ネットで注文したkの新しいベッドが

届いた。

スムーズに起き上がれない様子を見て

からいろいろ気になり、

そういえば、寝床にしている人間用の

長座布団、もう生が抜けてぺったんこに

なっていた。

さすがにこれではいかんと思い、

ネットで犬用ベッドを検索したら

莫大な種類。。 その中から予算以内で

よさげなのをポチっとな。

それでもう翌日にピンポーン♪と届くの

だから、ほんとに便利な世の中でござんす。

 

マットが圧縮されていて、ビニル袋に切れ込みを

いれたら、ぷっしゅーーーっと勢いよく膨らみ

おいおい、どこまでよ(;^_^A てなくらい

どどーんと広がり、、サイズはわかってて注文した

けど、思い描いてたよりかなり大きめだった。

カバーを気合ではめ込み、どすんと設置するが、

しばらくkは見てるだけ。

ほいほい乗りな と声かけるとようやく乗って

くれた。 そしてごろんと横になったが、

弾力あるマットで、体が沈まないー。 気持ち

よさげな表情で、よかった。

問題はフロアに敷くマットだったけど、

私が使っていた木綿の敷布団シーツを敷いて

みたら、滑らなさそうで、、、とりあえずこれで

様子を見てみることにした。

 

そして、みょうが。 梅雨明けと同時くらいで、

ぴょこぴょこと、ちびガメラの手が茎の根元の

横から出てきてて、ぐりぐりといくつか

ひっこぬいて収穫したけれど、今年のは、

どれも小さい。

去年初めて収穫した時は、ぷっくりと

お店で売ってるような大きさで

人にあげることもできたけど、今年のは

小さくて、これでは人にあげれる感じもしない。

多分だけど、密生しずぎてだめだったの

かも。

ホトトギスやオリヅルランとの共存エリアで、

どちらも増殖し過ぎて栄養が十分で

なかったかも。

で、みょうががあると食酢の軽めの除草剤も

使いにくくて、雑草取りが面倒だし、

私自身もみょうがが好きなわけではないので、

みょうがそのものも撤去した。

 

とはいえ、茎は引っ張っても抜けることは

なく、すげー頑丈なのでハサミで切っただけ。

でももさもさとした葉たちがなくなっただけでも

すっきりした感じになってよかった。

これで食酢の除草剤も使える。 でもきっと

来年の夏もみょうがたちはたくましく

生えてくるのだろうなあ。

 

さてさて、世の中は4連休とか。

昨日の朝から大きなザックの人たちが

早い時間からわんさかと、河童橋の

ライブカメラに映ってて、うらやましい。

日中は観光地化しててちょいと来ました風な

服装のひとたちもわんさか。 あまり

人がごちゃごちゃいる時は立山のライブカメラ

のほうが静かな眺めでいい。

多分連休中は、東京に向かう渋滞ポイントの

ライブカメラがすごいことになるだろうね。

 

私は明日あさってが仕事で、曜日感覚が

ないような今週だ。

月末でお金も底が見えてきてるので、

ほんとに必要なものだけ買い物してきて

わき目もふらず帰宅したらまだ10時ちょい

過ぎで。 なんかちょっと出かけたりして

体を動かしたい気もしたが、車から降りて

玄関までの階段では足が重くて、、

こんなんでは無理だーと思い、家で過ごして

いる。

 

今日は2階部屋でクーラーつけて

ノートパソコンも運んできてみた。

やっぱりフロアにべた座りした姿勢では

ノートパソコンは使うのに疲れてしまうな。

 

断酒もよゆーで続けられており、

そのおかげで、家の中の汚くて気には

なってたけど掃除できてなかったところが

掃除、片づけできるようになり、

気分がいい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る