おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

茶臼山売木村ドライブ そのに

2021-07-19 13:39:22 | おでかけ

前回茶臼山に来た時はまだ県外へは

自粛期間だったので折り返したけど

今日はそのまま長野方面へ。

昔バイクでよく寄っていた眺めのいい

ところに行こうとして、牧場まわりで

行ったら道を勘違いしており、ぐるっと

回ることになった。

てっぺんのパーキングから外側周りの道が正解だったか。
 
茶臼山にはバイクに乗らなくなっても
山歩きでちょいちょい来ていたが、
この道に来るのはほんとに久しぶり。
 
 

 
ここからも南アルプスが右のほうに見えてる。
バイクの頃は 単に 高い山 としか
認識してなかった。
 
レーダーのある蛇峠山、向かいの大川入山も
双眼鏡でよく見える。 山歩きをしたことで
山の名前もわかるようになった。
 
そのあと県道46号に戻り、のどかな山間の
道を通って、しらかばキャンプ場へ。
 
きれいな川が流れててしらかばの木が
あるところだけど、キャンプしている
人達、管理人さんもいて
長居できなかった(;'∀')
 
昔は人気も少なく平気で休憩してた。。
でもいいところだった。



スマホで撮ったら川がめちゃ綺麗に撮れてた。
 
ここからもう少し下に路肩が広めのところが
あったから、ここらで休憩したい時は
そのあたりで車を止めればいいか。
 
そのあとうるぎの道の駅に寄ってみた。
前もここ何か建物があったけど、
道の駅が出来てからは初めてだ。
 
ぷらりとのぞいて、迷ったが岩倉ダムキャンプ場に
行った。
一時焚火に猛烈にはまった時によくこの
キャンプ場に来て焚火した。
無料で利用できて車で乗りつけることが
でき、雰囲気のよいところで、
ここで休憩しようと思って来たのだけど、、、
 
入口にテントがあって、そこに管理人さん
らしきおじさんがいたので、スルー。。
あちゃー。。 せちがらい世の中になった
もので。。。。
 
仕方ないので、国道を通って平谷峠にある
眺めのいい公園に行った。
外は暑かったから車の中でパンを
食べることにしたけど、後部座席は
あんまり冷えないのだねー(;^_^A
 
どこかのお店でおいしいものを食べたり、
温泉に入ったりするといいけれど、、
そんなお金はないっ。
なので節約ドライブなのだ。
適当に食べれればいいのだ。
 
そのあとはおなじみ平谷の交差点に出て
R153をぶわーーーっと稲武まで。
青空と山を眺めながら走れて
爽快だった。
 
最後に寄った酒蔵のトイレの中にトカゲが
いてびっくり!
トイレが二つあったからいないほうに
入ったけど、いつトカゲがちょろちょろと
下から入りこんでくるやも知れず
うかうかしてられなかった。
 
さて、街中は酷暑。
帰りにスーパーに寄った時、
アスファルトの照り返しが熱くて熱くて。
涼しい家が快適!
 
昨日も一回あったけど、
今日もkが立ち上がるのにすっと
後ろ足が立たず、うーーん っと
踏ん張ってなんとか て感じの
時があった。
老化からくるものかなと思うけど。。
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る