おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

祝 断酒1か月!!

2021-07-06 16:49:46 | 断酒の会
断酒を始めてから1か月が無事に経った!
よく頑張った!自分で自分を褒めるしかない。
 
とりえあず一か月断酒できたことは
堂々と胸を張って言えるような気がする。
 
でも続けられたのはノンアルコールビールの
おかげです。(;'∀')
これがなかったらこの暑い時期、ついビール缶に
手が出てしまいそう。
 
日々、気分良く過ごせている。
仕事で嫌なことはあるけど、
アルコールで憂さ晴らししたいーとも
別にならず、ノンアルコールビールを
飲んだ後も動けるので、だらんだらんに
ならずに便利である。
 
まあ酔ってのいい気分~にはなれないけど、
脳みそがどんどんとろけてぼけぼけに
なるよりはいい。
 
少し前からギボウシの花が見事に咲いてる。
 


去年はこんなに背が高くなかったように思う。

紫陽花の次はギボウシだね。
 
さて、婦人科に血液検査の結果を聞きに行ったら、
「あなた、ホルモンはぜ~んぜん大丈夫よ~」 だった。
うーん、物忘れのひどさが更年期障害のせいでは
ないということで、やや残念?だが
体が健康なわけでそのほうが幸いだ。
 
その日は午前の遅い時間に行ったら、先日とは
違いえらく混んでいた。 同じような年代から
もっと上の年代の方も診察受けに来てて、
なんか安心できるいい病院だ。
 
とにかく仕事では忘れないように
メモするよう心がけている。
 
今日は待望の休みだったが、また草が伸びて
きてて、仕方ないのでドライブは断念して
朝から草取り頑張った。
 
ほんとに、数日たつだけであっという間に
草は伸びまくっていて、それを見ると嫌な気分に
なるから、放っておけない。
道路から見えるとかもないのだけど
自分が嫌なんだよね。
 
しかし、、遊びに出かけたくても草のせいで
出かけれず、暑くて、時間と体力の無駄だと
常々思う。
 
ど強い除草剤をドバドバまけばみんな
枯れるだろうけど、、、いかにも体に悪そうで。
どうしてもという敷地の端っこは弱い除草剤を
使っている。
あっという間になくなってしまい、お金も
かかる。
 
日は出てなかったけど、ジトジト蒸し暑かった。
そう!もう完璧に仕度をしておかないと蚊に
やられてしまうのだ! 
 
なんとか頑張って草取りして、
早めのお昼を食べてちょっと2階でごろっと
して、買い物へ。
 
これまた暑い~。もうマスクがたまらん。
庭の砂や大きな砂利とかを購入。
15kgの砂袋を家に帰ってからまた
運ぶのが大変なのだ(-_-;) 階段がね。。。
 
食料品とかも買って帰ってきてから
また一仕事。
砂袋を運び上げ、庭の草が多いところに
防草シート張って砂をまいて。
この家に来てからどれだけ砂や砂利、
人口芝生に防草シート、はたまた
除草剤を買って来たことか😿
は~、、、 ほんとに手入れ?が大変。。。
こんなとき、マンションがうらやましく
なるわ、、、
 
でも頑張った分、きれいになった。
そして、みょうがはもう今季かぎりで
引っこ抜こうと思う。
やたら元気なみょうがたちのおかげで、
玄関エリアは除草剤も使えないし、
自分はみょうがが食べたいわけではないし。
 


最新の画像もっと見る