おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

芍薬の芽 ドクダミの芽

2020-03-24 17:50:37 | 日記
ちょっと仕事が続きゆとりがなかった。 そんな時に市内でまたも新型コロナ発生。 でも一件目よりは落ち着いているか。もう日本各地、訳分からんくらいの発生、そして世界ではもっととんでもないことになってるし。あのトヨタもとうとう、だ。

トヨタがいくつか工場を閉鎖するとなると、下請け会社はどうなるのか。。もう経済のさまざまなところに影響が出ている。
こんなに便利になった世の中に、こんな日が来るなんてね。映画の中の話しみたいだ。
3月終わりになれば、落ち着くのかと思ってたけど、そうではないようで。とうとう、ようやく、オリンピックも延期が具体的になってきた模様。そりやー無理でしょ。こんな状態では。

観光業は大打撃。平日でもやたら混んでた大きなスーパーも、空いてる感じだ。
うちの職場でも恒例の送別会は暗黙の了解でなし。そういうところが多いのでは。そうなると、飲食店も痛いよね。タクシーも。

マスクなんて、さっぱり見かけない。当分無理だろう。

こんな状況であっても、自分の仕事は影響を受けないというのは、ありがたいことだと思う。何が何でも仕事には行かねばならん。ありがたや、ありがたや。

ここ数日の暖かさで、桜がかなり咲いてきた。ここに来て初めての春なので、あちらこちらで咲き始めた桜を見るのが新鮮。 やっぱり春の桜はいい。桜にユキヤナギに黄色いの。

そして我が家にも異変が!


前側の庭に、芍薬の芽らしきものが出てきた! 以前、芍薬の花が咲き、枯れて、その後はどうなるのかと思ってて。 久しぶりによくよく見たら何やら赤いものが!

ネットで検索したら、多分これが芍薬の芽のよう。赤くて独特だ。 これからの成長が楽しみ。
その周辺にチラホラと葉っぱが生えてきている、、あードクダミだ(-_-;) 去年、頑張ってひっこぬいて、冬の間、見かけなかったけど、出てきたな。よく見るとかなり広範囲に。。やっぱりドクダミは強いな。


そしてやっとムスカリが色づいてきて、チューリップもかなり成長。



ヒマラヤユキノシタはしっかりビヨーンと伸びました!じつにユニークな花!😃 我が家のシンボルフラワー。

それと近くの公園にある木蓮のつぼみが急激に膨らんできてた。紫木蓮と白い木蓮の木があり、ちょこちょこ観察していた。

今日の夜はゆっくりと過ごせるので嬉しい。



最新の画像もっと見る