ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

スポーク折れて、心も折れて…。直りました。

2007-02-26 | 自転車
日曜日、午前10時30分から12時まで自由時間が与えられました。
娘はカミサンの実家にてジジ・ババのお守り(失礼。)
カミサンは娘を実家に送って、自宅でお裁縫。(今春の娘の入園準備が佳境らしい)

久しぶりに熊鹿CRへ出発。
いやー天気も良くて、暑くなく、寒くなく、本当に久しぶりに気持ちの良いチャリーでした。
サイクリングロードの脇に咲く梅の香りに癒されながら45分。Uターン。
最近、自転車サボリ気味の会社の上司に、自転車の気持ち良さをアピールする写メールを送信し、さぁ引き返そう。と自転車を反転した、その時!

コケマシタ。またしても。
道の端っこに積もっていた泥に前輪を取られ、気が付いた時には遅し。
まあ、状況が状況なので「倒れた」といったほうが合っている。

起き上がり、気を取り直して自転車を点検すると、後輪から変な音。

スポーク折れてます。

一気にブルーになります。当然、後輪はひん曲がり、ブレーキシューに当ってます。
仕方が無いのでブレーキのワイヤーを解放していると、地元の爺さん登場。
「どがんしたとね?」
「いやー、コケチャッテ。チョイと故障です。」
「★☆◎×~。」
「??はぁ~。(解らない。物凄い訛り)」
「★☆◎×~。」
「(コレマタ解らない。えーい、営業スマイル!愛想笑い)じゃ、急ぎますんで!」

行きの高揚感は何処えやら、ブルーに気持ちでエッチラオッチラ引き返し、カミサンと昼飯食って、自転車屋に電話。
幸い、スポークの在庫があり、早速ホイールを持ち込み修理を依頼。
金額、工賃込みで3,000円。有難う御座います。
スポークが折れた瞬間、コレで新しいホイールが買える。と仄かに期待した僕。ゴメンナサイ、ホイール君。
(そのお金、何処から捻り出すんだ!そろそろ雨チャリ購入せんとヤバイ。)

時間が掛かると言う事で、自宅のダイニングセットを探しにカミサンと家具屋さん巡り。今回も決まらず。今年に入って物色中なのだが、中々「コレだ!」が見つからない。
どうせカミサンの気に入った物になるだろう。とほったらかしていたが、色々見てると、自分でも段々と欲しい型のイメージが固まってきて、それがカミサンと微妙に違っているもんだから、始末に終えない。どっちにしてもカミサンの意見が通るのだが…。

詳細は又の機会に。

Dst:38.69・Tm:1.33.11・Mx:38.8・Av:24.9