ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

山鹿~菊池~バースト×2~大津

2006-02-13 | 自転車
日曜日・9時30分、自宅出発。前夜まで南に下るか、熊鹿サイクリングロードにするか迷っていたが、ホームコースと成りつつある熊鹿SRに向けスタート。植木のスイッチバックも流石に間違う事無くクリアし菊池川にかかる第2分田橋でパチリ。前回は濃霧と激さむの中、周りの景色を楽しむ余裕もなく走ったが、今回は風は強いものの綺麗な青空の下、美しい菊池川・田園風景を楽しみながら山鹿の終点まで到着。

今回は折り返さず、菊池方面に向けて325号線を走る。途中「一本松公園・石のかざぐるま~2KM」の案内発見。丘を登るとまさに石の風車が回っていた。下に何か装置があるのかと近づいてみると「風速3mの風で回る」との事。物凄い精緻な造りらしい。自然の力の凄いけど、人間も凄いね。
ここで何か昼食を。と思ったが売店には特に腹に貯まりそうなものがなかったので、引き返し。

12時15分。七城町のメロンドーム発見。やっと飯にありつけると食堂に突入。と中はお客さんで一杯でした。バイキング形式のカウンターで迷いに迷うオバチャマたちの後ろに並んでウドン・唐揚・卵焼きをGET。ここでやめときゃいいのに缶ビールもGET!んで休みすぎたもんだからココからがキツカッタ。ビールも飲まない方が良かったですね。(当たり前か…)

既に重くなった脚を引きズル様に大津方面へ向かう途中。旭志・道の駅手前で突然前輪から嫌な音。…バースト!!しかもタイヤのケーシングまで裂けてる。幸いあったコンビニで缶コーヒー1本買って、布テープを分けて貰い(コンビニでトイレだけ使って出て来れない小心者のボク)タイヤの内側から補修。でチューブ替えて出発しようとしたら、後輪も! 流石に凹みました。

凹んでても仕方ないので後輪はパナレーサー・イージーパッチでチューブ補修。
大津をぬけ、国体道路を通って何とか帰宅。

初めて自転車がツライと感じた1日でした。
走行距離:89.60km・時間:3時間50分・平均時速:23.3km 自身最長です。

天草がドンドン不安になる。