- 文 録 部 屋 -

適当にんげんの不定期日記。

チャンピオンズゴールド風 アバンテ

2015年06月19日 | ミニ四駆
前回ちょっと書いたアバンテ計画ですが、とりあえず離れていた期間に発売されたものを集めてみることに。
同時に以前作ったり買ったりしたキットと物置から発掘したりしています。

買った記憶があるのに、どこにも見つからない「スーパーアバンテRS」と「エアロアバンテレッドSP」はどこにいったのか・・・
物置を整理しながら探さないと・・・
またプライズ限定ミニ四駆の「スーパーアバンテイフリート」と「スーパーアバンテレジェンドスタイル」
各色欲しいところですが、もう全然在庫がないのですね。
気長に手の届く金額での出品を待つことにします。

そんな発掘作業の中での副産物が今回の画像になります。
最初期のアバンテの限定仕様の
「アバンテJr.チャンピオンズゴールド」と「アバンテJr.スペシャル」です。

スペシャルの方は海外で販売されたという噂ですが、古い話なのでなんとも。
どちらも貴重品ということもあり、ネット上では未組み立てのコレクターズアイテムとしての紹介しかありませんね。
今オークションでコレクターの方が様々なミニ四駆を超高額で出品されていますが・・・

私は金型違いやパッケージの表記違いなど興味がないので、好きにやってます。
またここに来て、タイヤは黒以外許さない!という昔のこだわりも薄れ、標準のタイヤを採用してみたりしています。

実はチャンピオンズゴールドはキットではなく、「仮想」チャンピオンズゴールドです。
ネット上での情報を頼りに、当時の金メッキボディにノーマルのタイプ2シャーシ、イグレスJr.BSから拝借した蛍光グリーンのティアドロップスホイール、
どこから調達したか忘れたレッドのスリックタイヤを装備。
もし稀少キットを組み立てたらこんな感じなのかなぁという感じです。
本来のチャンピオンズゴールドのステッカーは通常品と同じなのですが、少しメッキを生かす方向で、ステッカーの色を変更したものを自作しました。

スペシャルの方はキットをそのまま組み立ててあります。
ステッカーは当時自分の中で流行っていた、取り込んだステッカーを印刷したものですね。
数年の時を経て少し劣化が始まっているので、いずれ正規のステッカーで仕上げたいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿