- 文 録 部 屋 -

適当にんげんの不定期日記。

ミニ四駆熱みたいなもの

2015年06月15日 | ミニ四駆
お店で見かけたエアロアバンテのバイオレットSPを思わず手に取ってしまいました。
最近の限定品は結構手が込んでいるんですね。

かつてはあらゆるアバンテを集めようと躍起になっていましたが、調べれば調べるほど出てくる
メッキボディや成型色違いに力尽き、ミニ四駆そのものからも少し距離を置いていました。

しかし最近のものを見て、やっぱりアバンテはカッコいい。
手に取ってニヤニヤしたい!
ということで、いくつかの縛りの中でまた集めてみたいなと思ってみたり。

1.限定品は箱などを専用にデザインされたものだけにする。

 会場限定品などにあるステッカーを貼っただけの限定品までは手を出さない。
 細かい大会の入賞品などもすごく多く、追いきれないという理由です。

2.「1」に当てはまらない場合でも、専用のステッカーが準備されたものは対象とする。

 ほとんどないのですが、かつて榎本で発売された「スーパーアバンテ ホワイトSP ステラ」のようなものもあるので。
 同様にボディだけの商品でも、ステーション限定のように専用ステッカーがあるものは対象にしたいと思います。

とりあえずこんな感じ

この条件だけにすると

アバンテ系が アバンテJr.
       アバンテJr.ブラックSP
       アバンテRS
       アバンテRS ムラサキSP
       アバンテJr.イエローSP

2001系が   アバンテ2001Jr.
       アバンテ2001Jr.ブラックSP
       アバンテ2001Jr.VSシャーシ仕様

スーパー系が スーパーアバンテ
       スーパーアバンテ VSシャーシ仕様
       スーパーアバンテ ホワイトSP
       スーパーアバンテ ホワイトSP ステラ
       スーパーアバンテ イフリート
       スーパーアバンテRS
       スーパーアバンテ 韓国タミヤ20th仕様

Mk-II系が   アバンテMk-II
       アバンテMk-II ブラックSP
       アバンテMk-II VSP
       アバンテMk-II ピンクSP

       アバンテX
       アバンテX クリヤーオレンジSP

Mk-III系が  アバンテMk-III アズール
       アバンテMk-III レッドSP
       アバンテMk-III 楽天イーグルスホーム仕様
       アバンテMk-III 楽天イーグルスMr.カラスコ仕様
       アバンテMk-III エヴァンゲリオン仕様
       アバンテMk-III エヴァンゲリオン覚醒仕様
       アバンテMk-III クリヤーSP
       アバンテMk-III コンペティションパック
       アバンテMk-III クリヤーブルーSP
       アバンテMk-III ジャパンカップ2015仕様

       アバンテMk-III ネロ
       アバンテMk-III ホワイトSP
       アバンテMk-III クリヤーバイオレットSP
       アバンテMk-III STARGEK 10th仕様

エアロ系が  エアロアバンテ
       エアロアバンテ レッドSP
       エアロアバンテ クリヤーオレンジSP
       エアロアバンテ クリヤーバイオレットSP

アゼンテ系が アゼンテ・アメリカン
       アゼンテ プログレス

海外の限定品も含めて調べられるのはこんなところでしょうか。
半分くらいはもう持っているかな・・・


さっそく封印箱の中にあった「ステラ」を出して来て、はがれ掛けていたシールを修正してみました。
おしゃれなデザイナーさんが手がけたというそのデザインは・・・おしゃれすぎて私の感性ではいまいちわかりません。
アズールのコラボキットである「エヴァ仕様」でもそうですが、既存のデザインに囚われないという意味ではすごいのかも。
ステラとはイタリア語で「星」の意。
ですが、私の感性だとシマウマに見えるという・・・サバンナソルジャーズが使っていると言われても納得しそう・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿