- 文 録 部 屋 -

適当にんげんの不定期日記。

S.I.C. ギルス発売

2012年05月27日 | 仮面ライダー
いよいよSICアギトシリーズ念願のギルスが発売となりました。
最初のアギト展開から9年。
Ver.2が発売されてから4年。
思えば遠くへ来たものです。

そんなギルスですが、今回はアナザーアギトVer.2とのセット販売。
どちらもさらに進化した可動により、劇中さながらのポーズが取れます。
アナザーアギトにいたっては劇中よりも動くかもw
ただアナザーアギトは可動を優先した結果、肩と二の腕が一体となってしまい、ポーズを決めると胴との隙間が出来てしまいました。
雰囲気的に可動素体にソフビを被せた、以前私がしていた改造っぽい感じですね。
個人的にはVer.1のアナザーアギトの方がSICらしくて好きです(特に右腕のアレンジ)

今回まさかのVer.2登場には年内?に予定されているギルスレイダーとダークホッパーの発売が絡んでいるものと思われます。
この2台はバイクのフレーム部分を共通化し、外装で別のバイクにしてしまおうという試みがされています。
これがうまくいけば、SICでのバイク展開が一気に進むかもしれませんね。
そしてそのテストケースに選ばれたのが同時期に商品化が決まったギルスだったのでしょう。
(アギトのトルネイダーも発売されていますし)
どうせ発売されるのであればG3のガードチェイサーと行きたいところですが、オフバイクのギルスレイダーとオンバイクのガードチェイサーではフレームが共通化できない。
そこで白羽の矢が立ったのが同じアギトシリーズでオフバイクのダークホッパーだったのでしょう。
すると今度は発売済みのアナザーアギトの可動ではバイクに乗せられないので、あわせて可動強化のアナザーアギト発売となったのでしょうか。

となると、今後バイクが展開するにつれて可動が厳しかったライダー達のリニューアル、もしくはFIRST版1号のようなライド用パーツが付いてくるようになるのかもしれませんね。

さらに原形師さんのツイートでは平成ライダーの補完も進む様子。
まずはすでに原型があるHJ掲載ライダーたちが候補でしょうか。
ここでライダーの未SIC化のおさらいです。
まずは昭和

「仮面ライダー」より
・桜島1号

「仮面ライダー(新)」より
・強化型スカイライダー

「仮面ライダーBlack RX」より
・ロボライダー
・バイオライダー

「真・仮面ライダー」より
・仮面ライダーシン

12年の月日を経て、ついにここまで来たんですね。
強化型スカイは「HERO SAGA」にてすでにお披露目済みですし、桜島1号もリペでいけそうですね。
あとは竹谷組によると思われる3体が楽しみです。

そして平成

「仮面ライダークウガ」・・・コンプ済み

「仮面ライダーアギト」より
・エクシードギルス

「仮面ライダー龍騎」より
・仮面ライダーシザース
・仮面ライダーライア
・仮面ライダーガイ
・仮面ライダーインペラー
・仮面ライダーファム
・仮面ライダーオーディン
・仮面ライダーベルデ
・オルタナティヴ

「仮面ライダーファイズ」より
・仮面ライダーサイガ
・仮面ライダーオーガ
・ライオトルーパー

「仮面ライダーブレイド」より
・仮面ライダーグレイブ
・仮面ライダーラルク
・仮面ライダーランス

「仮面ライダー響鬼」より
・仮面ライダー朱鬼
・仮面ライダー歌舞鬼
・仮面ライダー西鬼
・仮面ライダー煌鬼
・仮面ライダー羽撃鬼
・仮面ライダー凍鬼
・仮面ライダー吹雪鬼
・あきら変身体(天鬼?)
・京介変身体

「仮面ライダーカブト」より
・仮面ライダーガタック(マスクドフォーム)
・仮面ライダーハイパーガタック
・仮面ライダーザビー(ライダー・マスクドフォーム)
・仮面ライダードレイク(ライダー・マスクドフォーム)
・仮面ライダーサソード(ライダー・マスクドフォーム)
・仮面ライダーキックホッパー
・仮面ライダーパンチホッパー
・仮面ライダーケタロス
・仮面ライダーヘラクス
・仮面ライダーコーカサス

「仮面ライダー電王」より
・仮面ライダーNEW電王(ベガフォーム)
・ジーク
・テディ

「仮面ライダーキバ」より
・仮面ライダーキバ(ガルル・バッシャー・ドッガ・ドガバキ)
・仮面ライダーライジングイクサ
・仮面ライダーサガ
・仮面ライダーレイ
・仮面ライダーアーク

「仮面ライダーディケイド」より
・仮面ライダーディケイド(激情態)
・仮面ライダーディエンド(コンプリートフォーム)
・仮面ライダークウガ(ライジングアルティメット赤目・黒目)
・仮面ライダーキバーラ

「仮面ライダーダブル」より
・仮面ライダーアクセル(アクセル・トライアル・ブースター)
・仮面ライダーエターナル

思いの他ありましたねw
しかしなんとしてもコンプリートしてもらいたいです。
こうしてみると改めて電王シリーズの優遇ぶりがわかります。
逆に主役の主要フォームがぜんぜん出揃っていないキバが不遇ですw
というか、あれだけフォームチェンジするキバのキバフォームが一切換装を考慮しない胴になってしまった理由が謎ですね。
フォーム毎に体格自体が変わるデザインを考えていたのでしょうか。
それはそれでドガバキにしたときの異形感が楽しみではありますがw

9月にはオーズの展開も始まり、公開されている主要フォームのイラストだけでも気分が高鳴ってきますね。
しかしフォーゼもクライマックスが近づき、秋からの新ライダーの足音も聞こえてきました。
終わりの見えないゴールですけど、バンダイにも原型師のみなさまにもがんばってもらいたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿