利根川、淀川という東西を代表する1級河川を舞台にしたダム建設や流域開発を定める整備計画の策定方法を巡り、「住民参加の機会が奪われている」との批判が強まっている。利根川水系では市民団体が国土交通省関東地方整備局長の諮問機関から排除され、住民が議論に参加していた「淀川水系流域委員会」でも、同省近畿地方整備局が開催の休止を決めた。97年に改正された河川法は、計画策定に当たって住民の意見を聴くよう定めており、市民団体は「法の目的を踏みにじった河川行政の後退だ」と懸念している。 (毎日新聞のサイトから)
民主主義国家における役人は「公僕」である。役人は市民に奉仕することをその役割とし、そのためには市民の声をシッカリと聞かなければならない。
一方、封建主義国家における役人は、支配者から民への声を伝え、その声の実現のために民を管理監督する。
そして、エセ民主主義国家における役人は、自らの利益を追求するため、ありとあらゆる理屈をこね、ありとあらゆる手段を講じ、民に目を向けることはまったく無く、一切の責任をとらない。
民主主義国家における役人は「公僕」である。役人は市民に奉仕することをその役割とし、そのためには市民の声をシッカリと聞かなければならない。
一方、封建主義国家における役人は、支配者から民への声を伝え、その声の実現のために民を管理監督する。
そして、エセ民主主義国家における役人は、自らの利益を追求するため、ありとあらゆる理屈をこね、ありとあらゆる手段を講じ、民に目を向けることはまったく無く、一切の責任をとらない。