Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

猫の強制労働 赤字路線が猫を駅長に (NHK 読売新聞)

2007-01-06 02:54:51 | 日本
和歌山市と和歌山県紀の川市を結ぶ和歌山電鉄貴志川線(14.3km)の無人駅の貴志駅で5日、駅売店で飼われている3匹のネコが駅長と助役に任命され、電車の出発を見送った。
新駅長となったのは三毛ネコ「たま」で、新助役は母親「ミーコ」と、同居の「ちび」。“任命式”で3匹に名前入りメダルやキャットフードなど餌の目録が贈られると、集まった約50人の地元住民らからは盛大な拍手が起きた。 (読売新聞のサイトから)

「たま駅長」は詰めかけた報道陣に少々びっくりした様子で、駅長室となったこれまでの住みかに戻ると、一日の忙しさを振り返って「ニャンともたいへん」といった様子で目を細めていました。和歌山電鉄の小嶋社長は「最初に見たときから駅長にと思っていた。利用客を増やすために文字どおり『猫の手』を貸してくれたら」と話していました。(NHKのサイトから)

NHKのニュースでは、たま駅長にマイクを向けてインタビューまでしていた…。
働くなんてことは人間だけがすればいいこと。猫は、とりわけ野良猫は、毎日を一生懸命に生きている。人間の都合に付き合っているヒマなんてない。さっさと逃げ出せ~~!

最新の画像もっと見る