Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

靖国参拝、自民党内もいろいろ (読売新聞)

2005-06-03 01:18:15 | 極東関連
日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠・元幹事長は2日、堀内派の総会で、小泉首相の靖国神社参拝について「『近隣諸国はけしからん、内政干渉だ』というだけで済むのか。立場のある人の発言は、近隣諸国への気配り、外国への思いやりが必要だ」と述べ、中国、韓国などの国民感情などに配慮するよう求めた。
また、久間総務会長は2日、記者団に対し、靖国神社にA級戦犯が合祀されていることについて、「戦争に至った行政の責任者に首相が頭を下げるのはどうかなと思う」と述べた。
一方、亀井静香・元政調会長は同日の亀井派総会で「分祀を求めるということは、中国の歴史認識に同調するということだ」と述べ、一部にあるA級戦犯の分祀論を批判した。 (読売新聞のサイトから)

所詮、国家神道には宗教的にも政治的にも合理性など無いのだ。1世紀ちょっと前にでっち上げた国家神道など新興宗教と大差ないものではないのか?

最新の画像もっと見る