趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

コキを増備中

2016-09-16 07:10:03 | 車両工作(N)

EF210を買ったが最後、気が付けばコンテナ車がどんどん増えています。ああ恐ろしきスパイラル…

トミックスは今度コキ110を5両セットで発売するらしいです。絶版の3両セットでしか手に入らなかった同車ですが、まさか5両まとめて出すとは粋なことしてくれますねえ。バラシがあったら2両くらい欲しいかも

コキ106はカトーとトミックスの2社の車を持っていますが、ブレーキハンドルの表現の違いが気になります。

上がカトー、下がトミックスです。印刷表記やモールドも違いもありますね。

調べてみるとASSYパーツが設定されていたので、カトー製のハンドルに統一することにしました。

コキ104の手すりは使わないけど捨てるのは忍びない。またパーツケースが充実していきます。

単体で比較してみます。カトーの方が線が細くてリアルだと思っていましたが、こうして比べてみるとトミックスは線が太いものの、中心にディテールがあったり質感が良かったりと思いのほか健闘しています。

まあ遠目に見る分にはカトーのハンドルの方がスマートですかね。ちょっとシャフトが長いので詰めて装着しました。嵌めあいは両社同じくらいなのでトミックス製のハンドルをカトー車に付けることも可能です。

コキ107とコキ104も交換しました。個人的にブレーキハンドルはデッキ上にあるタイプのが好きです。

気が付けば実車のコキ107は1500両を突破したそうで、コキ50000もいよいよ終焉の時が迫っています。

カトーのコキ106は3両ありますが内2両は車番がダブっていました。そこで片方の車両にテールライト付きコキに付属していたインレタを貼ってみました。ややベタ塗りが濃いものの、効果的で満足しています。

連結器はGMのナックルカプラー小を装着してみました。トミックス車のコキ106はカプラーが少し隠れてしまうため「中」にスペーサーを噛ました方がいいかもしれません。コキ104や107は大丈夫なんですがね

カトー車の場合はカプラーポケットに上下の遊びがあるので自然開放しないかちと心配です。

デッキ同士の連結面はこんな感じ。この狭さでもR280は通過できそうなので一安心しました。

クリックお願いします(_ _)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M車の床下カバー完成 京葉線... | トップ | 作並の転車台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車両工作(N)」カテゴリの最新記事