趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

完成 タラコ色のキハ40

2014-04-10 19:40:10 | 車両工作(N)

ようやく完成しました。キハ40 583とキハ40 522です。

もうすぐとか言っておきながら前回は1年以上前ですか、お恥ずかしい…

その間に実車の583番は国鉄急行風カラーに塗り替えられてしまいましたね

台車・Hゴムの色、タブレットプロテクターの有無が外見上の大きな差異です。

 クリックで拡大

ジャンパ栓と幌の取付方向も変えています。連結器の色も変えました。

ドアレールの表現にインレタを使用しましたが、色差しのが上手くいったかもしれません

キハ40 522はトイレ側にジャンパ栓と幌が付きます。

幌は実車同様に断面が黒いタイプとしました。

ヘッドライトはプリズムを光ファイバーに置き換えて色味の改善と光量アップを狙いました。方向幕は白く光らせるのでファイバーにクリアーオレンジを薄く塗っています。レンズは銀河モデルのN-081を薄くスライスしてボディーに接着しています。

室内表現は暗くした時に効果大だと自負しています。

特にボックスシートはモケットの塗り分けと掴み手の表現が効果的です。

ボディーの内側もクリーム色に塗ることで落ち着かせています。

M車の583はロングシートを再現。上げ底なのでモケット幅を狭くして誤魔化しました。

クリックお願いします(_ _)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色差しでアクセントをつける... | トップ | ありがとう長崎の車両基地 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車両工作(N)」カテゴリの最新記事