トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

支度~支度~

2015-02-19 17:53:35 | 日常と車
こんばんは


あと一日学校に行けば休みですよ~


休みの日当日よりも休みの前の日の方がよりワクワクしているように体感している今日この頃です。



さぁ~いよいよ迫ってまいりました桜島釣行~!
((o(*>ω


メーター級のヒラスズキが来るような場所なんで、タックルも極太です。

リール5000番、道糸8号、ハリス8~5号、オモリ5~8号、チヌ針5号


このような強靭なタックルでメーター近い回遊魚を仕留めたいと思います。




また、上記の釣りは父に任せて、自分はフカセ釣りに専念する予定です。


グレ釣りに関しては、過去に60cm程のクチブトを釣られている光景と遭遇した事があるので、いくらアベレージが足裏サイズとはいえ、侮れません。


60cmまではいかなくとも、40cm近いグレとの接点が生まれてくれるのであれば、少しでも獲れる確率の高い太めのタックルで望みたいと思います。





そして、何より厄介なのが天気です。

予報は相変わらず雨です。



しかも日を増すごとに確率が上がってきています。




ウネリは徐々に取れてきているみたいですが、この時期の雨はほんとに厄介なんですよね。


寒いのは当然なんですが、ウエアを着るのでどうとでもなります。



問題は靴です。

自分は長靴を持っていないので、普段履く靴の中で、寒さに古くなったものを釣りに履いていってました。

これまで雨の中釣りをした経験は、6月頃と11月頃までしかありませんでした。


11月でも靴に染み込んだ水のおかげで足の感覚がなくなっておりました。






まだまだ寒い2月の雨というのは当然未経験ですので、想像もつきません。

何とか当日までに対策を練っておきます。(;´Д`)







しかしですね~


フカセ釣り師というレッテルを貼られている以上、寒さに凍えていては話になりません。

冷たい雨に冷たい風、そのような釣り以外の面での試練は自分の気持ち次第でどうにでもカバーできます。



フカセ釣り師の方全員がそうであるとは言いませんが、とても志が高くて、情に厚い方が多いですよね。

自分もその一人です。

周りがみんな釣っているけど、自分だけ釣れてない。
こういう逆境に、立った時こそ自分の本来の力を発揮出来ると思うんです。



どうしたら釣れるんや。今の釣りはどこが間違っているんだろうという探究心が芽生えてきて、自然といい方向に物事は流れていき、それなりに結果を出せている時があるんですよね。






これが釣りの最大の面白さなんですけどね。



今週はちょっとトーナメントを意識して、程よくプレッシャーを感じながら釣りをしてみましょうかね。



それではみなさん、SeeyouNexttime

最新の画像もっと見る

コメントを投稿