トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

灼熱のチヌ!【釣行記】

2016-07-31 17:42:13 | 釣行記
こんばんは





本日は8ヶ月ぶりに志布志の沖堤防へチヌ狙いで釣行してきました!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今釣行の潮】
中潮(若潮あがり2日目)
満潮 3時34分 17時12分
干潮 10時24分 22時50分


【今回のタックル】
・ロッド シマノ BB-XスペシャルSZ power spec 1.2号
・リール シマノ BB-XラリッサV2 C3000DXG
・道糸 シマノ リミテッドプロ ハイパーリペルαナイロン 1.5号

~棒ウキ仕掛け~
・ウキ チヌスペシャル1号
・ハリス TORAY L-SE 1.2号 (1ヒロ半)
・ハリ ナノチヌふかせ1号、掛かりすぎチヌ1号、2号

~フカセ釣り仕掛け~
・ウキ RG 00、ソルブレ アズールtype-F 000
・ハリス TORAY L-SE 1.5号 4ヒロ (中ハリス)
1.2号 2ヒロ (食わせハリス)
・ハリ ナノチヌふかせ1号、掛かりすぎチヌ1号2号、寒グレ6号

・潮受け オーナー スクラムストッパー(オレンジ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






現在は手前の正丸がいつも通り渡船として使用され、奥の正丸は鯛ラバなどの船釣りに使用されているそうです。



さて、灼熱の沖堤防ということで、なかなかフカセ釣りの釣り客は多くないだろうという想定でしたが、港に着いてみるとタチウオの夜釣りとカゴ釣りの方々に混じり、2グループほどフカセ釣りの客が居られました。





この出船時の雰囲気はたまりませんね。
今日1日の新たなドラマへの期待を胸に膨らませ、今か今かと辺りを見渡します。





5番でフカセ釣りをされた方々は撃沈で、6番でフカセ釣りの方々は45センチほどのチヌを筆頭に3枚釣られていました。







さて、僕と父は以前T氏と師匠が6枚の良型チヌを釣り上げ、僕も57cmを頭に多数の年無しを釣ってきた実績ある3番に渡りました。




いつもの角に釣り座を構え、いざ釣り開始です。






いつもの如く、酷い二枚潮になっており、マキエワークに多少の難ありな状況でした。





それでも仕掛けが少し吹き流される事を想定してタナを設定し、下層の潮の向きと速さを予測してマキエを打つように何投か流していくと~、、、


二枚潮で傾く棒ウキが


『スパッ!』



と消しこまれまして、アワセるとただ重いだけの魚のようです。




恒例の縦筋のくせにヨコスジイシモチでござんした!







志布志・夏井・都井岬釣行での特権である氷に埋もれたジュース達をグビグビと飲み、また次の投入に至ります。







そして、次の投入では二枚潮がほぼ気にならない程度に収まり、棒ウキのトップに神経を集中させていると~!





『コツっ!ススーッ』

と完全にトップが消しこまれていきました。



するとあのコツコツとした独特な引きが訪れます。


しかし、竿をのされることなく軽々と浮いてきました。





小さいながらも久しぶりのキビレチヌであります。



朝日が眩しかったので何とも言えない顔になっていますが、この1匹で終わると嫌なので一応ワンポーズいただきました。




幸先の良いスタートに気分を良くし、手返しを早くして次の一流しに神経を尖らせ、ラインの操作も細かく丁寧にこなします。



するとまたウキが消し込みました!






キミかよ~!

こやつはいつも期待ばかりさせてきます。


ポイッ!

元気にお帰りいただきました。






その後、ハリスにキズがあるのを確認したので交換して流していくと~~~




ウキがまたもや、


『コツっ!ズボッ!』

と消し込んだので渾身のアワセを効かせてやりました。





するとこの魚がまたデカい!

チヌのようなコツコツとした引きなのに、1回1回の突進が強い!

2度ほど竿をのされ、階段の方へ走ったり、逆に走ったりと縦横無尽に疾走しますので魚の動きに合わせて僕も動くのですが、それを繰り返すうちに基礎石にハリスが擦られ、ズタボロの仕掛けのみ帰ってきました(^_^;)




色んな人から『トミーは1釣行に1回は必ずいい魚をバラすよね』と言われそうなレベルに達してきましたね。




どうぞ!ご勝手に『バラシ王』とでも読んでやってください笑


致し方ない部分もありますが、ロッドワークとどこまで竿を絞り込めるかによってどちらに軍配が上がるかが変わります。




仕掛けを組み直し、少しアタリが遠のいてきました。

あちゃ~時合い逃したかな~。。。


少し落ち込んでいると、それを吹っ飛ばすアタリが訪れました。


「今度はライン出さんぞ!」



そのような勢いで魚を寄せてくると!


本命チヌではありませんか!



サイズは38cmくらいですが、サイズの割には良く引きました!


これぞ夏チヌ!って感じのコンディションですね。


こちらが改訂版のワンポーズということで!




気前よくキーパーバッカンに押し込みます。








立て続けにアタリがあり、掛けていくのですがサイズアップしたニベやフグにからかわれて、棒ウキタイムは終了です。











さて、ここからは本格的にチヌ釣りの練習ということで、00や000などのウキを使った沈め釣りでチヌを狙いました。



まずはRGの00で沈めていきますが、沈むのが若干遅く、マキエの溜まっているエリアを流す事が難しいということですぐにソルブレのアズールtype-Fの000に変更です。


これがイメージ的にも潮の速さ的にもジャストな選択だと思いましたので、あとはマキエの溜まるエリアにどう流すかを考えねばなりません。


潮は左から右で、下の潮の方が比較的速く流れているように感じました。



左斜め沖に仕掛けを投入し、ラインメンディングによって手前に仕掛けが引っ張られることを予測して沖めに投げてマキエの溜まるエリアを道糸でアタリをとるように探っていきました。




しかし、日中のアタリはほぼなく、僕も棒ウキ仕掛けを継続している父もサシエすら取られない状況が続きます。




少し風が南東よりに変わってきたので釣り座をズラしてライン操作重視で流していきます。



そして!待望のラインが「ツツーッ!」っと走るアタリが訪れました!



心臓が破裂しそうな驚きを抑え、鋭くアワセると何かが掛かりました。





何故に君なんだよ~( ̄▽ ̄;)




一旦昼休憩に入り、キンキンに冷えたとろろそばとおにぎりをいただきます。




やっぱクソ暑い時には冷たい麺類ですよね!



エネルギーもチャージしたところで、海を観察してみると潮が反対になり、風と逆方向になってきたので元の釣り座に戻ります。






そこで何としてでも釣りたい気持ちが僕の集中力を高めてくれ、水中のイメージを鮮明に頭の中に繰り広げる事は出来たのですが、サシエが取られない!




時刻はまだ1時30分ですが、マキエが切れたのとあまりにも堤防が暑いので、船長助手さんに電話して2時の回収船に乗っけてもらうことにしました。





志布志沖堤防の夏チヌは日中の活性が低いのでしょうか。


38cmほどのサイズでも引きがそこそこ強くてダイナミックな突っ込みを見せてくれる夏チヌは魅力的であります。


これからチヌ釣りも本格的に学んでいかないといけないというような気がするのでライン操作と仕掛け選択の正確性を確実に身につけたいと思います。







2時に回収してもらったおかげで家に帰ってからも片付けが素早く終わり、ゆっくりとブログを書くことが出来ました。





帰ってポストを見ると嬉しい品目が届いていたのでそれを眺めながら余韻に浸りたいと思います。





それではみなさん、SeeyouNexttime

8ヶ月ぶりの志布志へGo!

2016-07-31 03:53:03 | 日常と車
おはようございます。





これから志布志の沖堤防へチヌ狙いの釣行をしてきます。







昨日はそそくさとタックルやマキエの準備を終わらせ、バーベキューへ移りました。






チヌ用のマキエを作っていくとバッカンがかなり重くなるので重労働です( ̄▽ ̄;)



また、志布志であの氷を買って久しぶりに正丸の船長に挨拶したいと思います。




それではみなさん、SeeyouNexttime

バーベキューと明日の釣行!

2016-07-30 19:22:13 | 日常と車
こんばんは




本日は姉の友達と元仕事仲間だった方と共に我が家でバーベキューをしました!








美味しい肉に舌鼓して、楽しいひとときは過ぎてゆき、明日への英気を養いました。

K君からもらった鮎もかなり美味しくいただきました。


姉には暗くなってからヘッドライト担当を任命しまして、意外と似合ってる姿に爆笑でした。



食べ終わってからは大人みんなで花火!






夏の風物詩に心奪われ、無心になって火花を散らす線香花火を囲むのでありました。




姉も明日が誕生日ということで、「フルーツの田中」のケーキも美味しくいただきました。









明日は何をするの?

と、思ったそこのアナタ!


いい質問です。




明日は約8ヶ月ぶりに志布志の沖堤防へ釣行してきます!



狙いは久しぶりにチヌを狙ってみようかと思います。


久しぶりなので、朝イチは棒ウキのアタリを楽しんでから、落ち着いた頃に沈め釣りで真のフカセ釣りの勉強をしたいと思います。


チヌ用のマキエをネリネリ~しております。



やっぱチヌ用のマキエは高いです!

チヌパワームギスペシャル、湾チヌスペシャル、その他を混ぜていますが、かなりの出費となりました(^^;;)

1袋1000円超えを見た時は驚愕でした。






また、普段あまりチヌ釣りをしないもので、ブレンドが全然わからんとです!



2人分のマキエで汗だくになりながら約1時間は練っていましたね。



うわもっちゃんさんや松ちゃんさんにブレンドを聞きたいところですが、自分で使って学んで特性を理解した上で自己流のブレンドにこだわりが生まれると思うので、しばらく探求してみます!




それではみなさん、SeeyouNexttime

嬉しい御中元

2016-07-30 07:45:38 | 日常と車
おはようございます。




昨晩は宅急便からお届け物があるとのことで、受け取りました。


送り主は福井県のKくん。

Facebook、LINE共に友達関係にありまして、夏になったら鮎を送るということを言ってくれていて、昨日それが達成されました。

普段は磯釣り、夏は鮎釣りをして囮として彼の師匠が営む釣具店に売っているそうです。







なぜかイカの箱に入って送るという面白い御中元であります笑



早速開封してみると~、、、






中にはこんなにたくさんの鮎が入っておりました。


しかもサイズがいい!

正確には測っていないですが、20センチを超えるものもあります。








本当に綺麗ですね~






ちなみに鮎をモチーフにして作られたビッグベイト『ジョインテッドクロー』と比べると瓜二つですね(^^)



この5匹は今晩のバーベキューで頂きたいと思います。






また、今朝はサイズの小さかった3匹を塩焼きにして朝から頂くという豪華な朝ごはんになりました。



何分、初めて鮎を食べたものなので、一見淡白な味を想像しておりましたが、小さいながらも身にしっかり味があって、口に入れた時の香りも素晴らしいものがありました。




夜は大きいサイズを焼きたいと思うので、なおさら楽しみです!





御中元ということで、コチラでしかないであろうドリンクを送ろうと思います。


日向夏ジュースは予算的に厳しいので、南日本酪農(デイリー牛乳)が作るスコールやヨーグルッペなどを選択肢に夏休み中には送りたいと思います。


本当にわざわざ福井から自分の釣った鮎を送ってもらって感謝しております。




それではみなさん、SeeyouNexttime

クリアウォーターの難儀【釣行記】

2016-07-29 17:00:39 | 釣行記
こんばんは




今日は朝4時に起きて、いつもの野池へチャリを30分漕いで行ってまいりました!



夜明け前の野池はかなり怖いですね(^_^;)




何か後ろについてきていないかちょくちょく振り返りつつ、木に囲まれた道を駆け下りてゆきます。



準備が整い、朝イチはやっぱりインレットからのスタート!


購入したばかりのジャッカルの「ガヴァチョ」をオープンウォーターの方にフルキャスト!


ダウザー俺達。さんのように手首のスナップを効かせてドッグウォークさせたり、オーソドックスなポップ音を立ててストップ&ゴーをしたりと、投げるスポットごとにアクションを使い分けていきます。




辺りでは時折、大きなボイルが起こって生命感はあるのですが、完全に明るくなった5時40分頃にはボイルも無くなり、静寂に包まれました。


今日は水がかなりクリアで、どうも生命感がありません。









次は完璧なシェードやシャローエリアが入り交じるここへ。


ここでは40センチほどのコイが悠々と泳ぐのみで、バスの姿はありませんでした。







というか、射程圏内は全て水深1mもないシャローなので底が丸見えでしたね。





さて、次はここ最近見えバスが多発するポイントへ。




写真では姿が見えませんが、白丸の辺りに30cmちょいのバスがいます。


完全に岸際を向いて構えていますが、ストレートワームのノーシンカーワッキーを少し離れたところにキャストして、そこからゆっくりアピールしても全くもって無反応でした。


目と鼻の先までワームを寄せてくると見向きもせず逃げてゆきました。





やはりクリアウォーターではよう食わせきらんですな( ̄▽ ̄;)









気分転換にアラバマを投げましょうかね!


アラバマはプルプルと動く姿を見るだけでも釣り人に希望を与えてくれますよね。





https://youtu.be/Cwt8O2yACV8">


この動画のようにベイトフィッシュの群れを演出してくれます。


動画では撮影のためにかなり浅いレンジをトレースしているので若干傾いていることを承知ください。


リグ自体で1000円近く、ワームで800円、フックで300円、概ね2000円相当のルアーになりますので、メンタルへの相当なダメージを与えるロストには注意です笑








アラバマの艶めかしさに見とれつつ、移動を繰り返します。




このカバーにラバージグなどをぶち込み、シェードにつくバスに照準をあわせますが、無反応でありました。





手を替え品を替え、ストレートワームのノーシンカーワッキーをチョンチョンとアクションし、フォール中のアタリにも注意を傾けるようにラインをメンディングして、ラインの動きに集中します。






すると、ほんの少しラインに違和感があり、半信半疑でリールを巻いてくると、、、







釣れました~!



















ルアーが(^^;;)




Twitterのフォロワーの方に伺ってみたところ、へドンの「タイニートーピード」というルアーらしいです。





名のあるルアーなだけに嬉しいですね!





しかし、その後もバスからのシグナルが訪れる事はなく、潔く切り上げて納竿となりました。





クリアウォーターが行き渡っている日は常にマッディーな野池にとってはあまりよろしくない日なのでしょう。





気持ちの良いそよ風に揺られる稲。
暑さを忘れるような風情漂う水田に心も揺られ、農道を自転車で駆け抜けてゆくのでした。




まだまだ夏休みは続きますから、磯はもちろんのこと、バスもナマズにも力を傾注していきたいと思います。





それではみなさん、SeeyouNexttime