トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

お魚フィーバー【釣行記】

2019-09-06 10:20:00 | 釣行記



お疲れ様です。






ご無沙汰ですね〜😁
一応、めちゃくちゃ元気に生きてました(笑)






さてさて、久しぶりの釣行記となりますが、今回は久しぶりに職場の人と一緒に志布志沖堤防へタチウオ釣りに向かいました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今回の潮】
中潮
満潮 07時12分 19時53分
干潮 01時12分 13時35分
【今回のタックル】
・ロッド 「ジグキャスター96M」
・リール 「スフェロスSW5000HG」
・仕掛け 「タチウオテンヤLL」
・エサ 「イワシ、サバの塩漬け」
・ルアー「鉄板バイブ30g、ジグ40g」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





前回は、、、、




6月下旬にタチウオ狙いで行きましたが、テンヤの方が釣れているという情報を持っておらず、ルアーで挑んだため貧果に終わってしまいました(笑)









リベンジに燃えていましたが、福岡応援などあり、釣りにも行けなくなっていたので時間をあけたリベンジになります。









綺麗な朝日に歓迎されながらまずはエサを付けたテンヤで狙っていきます👍









しかし、今日の朝イチはどうも微妙な様子で、周りも何本かしか釣れてません。




ルアーを投げてる人と、ウキ釣りでエサ釣りの方も同じくらい釣れていたので、手返しのいいルアーを投げて時合が来るのを待つことに。









1時間半ほど釣れない時間が続きましたが、8時過ぎに湾内向きでジグを投げていた友達に何かがヒット!





上がってきたのは小さいヤズでした。




これは青物の群れおるんやね?!ってことで自分も湾内向きでジグを投げて中層から表層をジャカ巻きしたり、シャクってフォールさせたりして誘います。








すると間もなくしてガツンッ!という豪快なアタリが訪れます。











上がってきたのは可愛いネイゴです。





これはしばらく釣れるぞ〜と奮闘し、ジグをみんなで投げ続けます。






その最中、後ろから


「ゴツ、ゴツゴツ、コツ、ゴツ、、、」


と堤防のコンクリで石を転がしているような音が近づいてきます。





凄い違和感を感じたので振り返ってみると、、、、、、、









亀!?爆笑


しかも淡水にいそうなルックスの亀ちゃん(爆)







ほんとにどこからどういう経緯でここに居るのか不明のまんま、2番から3番の方向に歩いていきました(笑)


このまま生きれるのか分からないですが、習性が分からないので手助けもしかねます(笑)










さてさて、気を取り直してまたジグを投げ続けます。






また中層から激しめのアクションで誘っているとアタリ連発!しかし何度かフッキングミスでバラシ😅笑





それでも今日イチサイズのヤズもゲット出来ました。







なかなか青物の引きは楽しいもんですね😁





何よりルアーで魚釣ったの久しぶり過ぎて興奮しっぱなしでしたわ(笑)








先輩も何とかネイゴをあげてました👍













その後はソーダガツオも釣って、ブルブル攻撃食らってました😆










そんな青物連発で今日はタチウオの日じゃなかったね〜と呟きながら釣りをする中、また先輩にヒット❗️







これはちょっと引きが違う!と言いながら上がってきた魚は、、、、









いや、タチウオ居るんやないかぁ〜い!笑




まさかの9時半以降になってからのタチウオの登場でした。






その後も、同期の友達にもタチウオが釣れたので、、、、






自分も本気出しちゃお〜ということで、釣れたレンジを聞いて、ルアーを鉄板バイブレーションに変更しました。





そんで、アタリと食い方をヒントにしながら中層から表層、低層から中層を使い分けて、リフトアンドフォールしたり、ただ巻きからのフリーフォールで誘ったりと工夫していきました。




すると、、、








はいきた!なかなかいいサイズですね(^^)





そして、パターンを掴んだ自分は堤防内で誰よりもアタリ連発!




しかし、食いミスやフッキングミスもあったりしまして、結果的にタチウオ6本でタイムリミットとなりました。





アタリ全部を捉えていれば余裕で2桁は超えていましたね〜😁




とりあえず12時に前に船が来たので早々に上がりました。








そして釣果発表&記念撮影。





右半分のタチウオ6本と、ネイゴ3本、ヤズ1本が自分の釣果です。








久しぶりのルアー釣りでここまで楽しめれば大満足ですわ☺️











帰りには塩分補給を兼ねて、まるちょんラーメンに行きました。




もう安定の美味さでたまらなく満足でした🤗








また暇があれば釣りに繰り出したいと思います。







それではみなさん、SeeyouNexttime



最新の画像もっと見る

コメントを投稿