京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

テレパシー完成!?

2006年11月08日 01時16分48秒 | 
日立製作所は、「動け」と念じるだけで模型の電車を動かすことができるようになったようです
この分野では日立はすごいですね。
以前もちょこっと脳の血流の変化の解析により、
人が何をしようとしているのかを読み取れることを紹介しましたが、
http://blog.goo.ne.jp/turboranger777/e/46a0be5d67a7e7bacb91adfc186a5466
ここまで、進んでいるとは思っていませんでした。

アメリカでは、脳にチップを埋め込むことで義手を動かしたり、パソコンを動かしたりというのは、すでに行われていますが、
日立の技術なら頭にかぶるだけで可能なので、
誰もが気軽につかえるようになる時代がくるのは案外早いかもしれませんね
(あとは、人の考えたことと脳の血流量のパターンの関係に関する知識を蓄積すればいいのですから)


考えるだけで模型電車動かす・日立が実験に成功
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061106AT1D0608A06112006.html


光トポグラフィ®により世界で初めて新生児の言語認知機能の画像計測に成功
-生後2から5日で言語音を区別して認識していることが明らかに-
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/030909.html
↑言語野の左右性は生れ落ちたときには、すでに確立されているということを証明してます

最新の画像もっと見る