京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

ヒトと進化

2006年06月24日 00時55分11秒 | 
愛知県にある京都大学霊長類研究所にいる
チンパンジーのアイちゃんの天才っぷりに
世界の研究者は度肝を抜きました。

それは、チンパンジーの瞬間記憶能力の高さでした。
アイちゃんは、1から9までのバラバラに並んだ5つの数字を瞬時に覚えれるのです

そして、4歳のころから数学の勉強をしてきた、
アイちゃんの子供のアユム君は
たった0.7秒で9つの数字を覚えてしまったそうです(正解率は70%)
隣で一緒にやった研究者は散々な結果に終わったとか

野生の生物が生き残るためには、
食べ物のある場所は覚えていなければなりませんし、
何が危険で、何が危険のシグナルなのかを瞬時に頭に刻まなければなりません。

ヒトは700万年前にチンパンジーと枝分かれし、
言語能力を発達させる一方、瞬時の記憶力を失ってきました。

ヒトは「万物の霊長」だと考えるのはおこがましい限りです

最新の画像もっと見る