京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

何しに行ったんだっけ~ 幕末巡り編(4)

2006年02月20日 21時55分20秒 | 京都
木戸孝允之寓居跡
今は石長松菊園です


維新の元勲桂小五郎と石長松菊園のいわれ
http://www.ishicho.co.jp/i-club/wel005_ok/katura_rekisi.htm







蛤御門
現在の京都御苑西門の一つで、長州と幕府との戦い、蛤御門の変での最大の激戦地であり、今でもその時の弾痕が残っています。
  


猿ヶ辻
姉小路公知が暗殺された場所です。
御所の鬼門であり、
警報が一番鳴り、そのたびに皇宮警察が見回りに狩り出される警察にとって、今も鬼門です。



動き出して悪さをするので金網で囲まれるようになったといわれています。
 


京都御所は血なまぐさいことが多く、
夜は今だに魑魅魍魎が跋扈しているかのような不気味さが漂います



逢う魔が時(大禍時)






薩摩藩邸跡
烏丸通今出川上る
今の同志社大学です。


ほとんどが跡地で、当時を偲ばせるものは少ないですが、
彼らをめぐるエピソードを思い出し、
彼らが闊歩した様子を想像しつつ、跡地を辿っていました。




最新の画像もっと見る