あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

都知事選 増田寛也という人 他感想

2016-07-08 15:35:02 | 世相・政治他
都知事選について、小池百合子さんが先頭を切って
自民党の承諾を得ずに出馬表明をしました
自民党は「(自民党の)言うことを聞かない小池さんはダメ」
と、いう事で、さて、自民党の言うことを聞きそうな
櫻井俊さんを立てようとして、失敗し
小池さんに「引いて欲しい」の一点張りの自民党ながら
小池さんは「絶対に引かない」というので
櫻井さんがダメになった自民党が人選に苦慮しつつ
白羽の矢を立てたのが「増田寛也」さんという人

     
元岩手県知事で、「実績がある人」という触れ込みです

私が増田さんという人を見た第一印象は、
「何だか、嫌な感じの人」 
私は元々小池百合子さんがあまり好きではありません
小池百合子さんは、女性に人気はないそうです
まぁ、男性に人気があるかどうかは、知りませんが
私が見た感じは「男のような女の人」ですね
今の態度も「偉そうな感じ」がします

ですが、あの自民党に反旗を翻し
昂然(こうぜん)と闘いを挑む・・・
テレビのワイドショーなどでは、
「被害者風を装って、同情票を貰う」
「判官贔屓の票が目的だ」
「虐められている形を作って」etc.
などと、そのマスコミの利用の仕方のうまさ、など
かなり批判的なコメントが毎日のように流れています

思想的には、私は小池さんとは相容れないのですが
この果敢な行動と、都議会の薄汚い現状を壊してくれるなら・・
あの女性蔑視の薄汚い野次を飛ばし、
そのままうやむやにしてしまうやり方
舛添前知事の時も、自分達に火の粉が来ないよう
辞めさせた後は、ウヤムヤにしての幕引き・・・
あれは、都議会が腐り切っている事の一端に過ぎません

では、増田さんとはどういう人なのか・・
(今の時点では、野党はまともに候補者を立てられない状況ですので
取り敢えず、自民党よりの候補者の話にはなりますが)

昨夜主人が増田寛也という人についてネットで調べてみて
「何だ、これは相当酷い人だね」と
岩手県知事時代に何をしたか、どんな実績があったのか
マイナス要因しかなさそうです  

「公共事業で借金倍増1兆円の無能な建設官僚」
下記は他の人のブログからですが

「総務大臣時代は三位一体改革として、
地方交付税を財政力の弱い自治体に
優先的に配分する政策である特別枠制度を作りました。
これは、企業などが自治体に納める法人事業税と
法人住民税を地方に配分する仕組みであって、
要するに東京都(大阪府、愛知県、福岡県など都市部)
の地方法人税を、財政基盤の弱いほかの貧乏都道府県に
振り分けるという施策であります。東京都民からすれば、
東京都のために使われるべきカネが、
この人の総務大臣時代の施策のお陰で
東京都と無関係なところに流れていく仕組みができてしまったわけです。
(中略)
増田氏は岩手県知事としてどれだけの業績を上げたのだろう。
元建設相官僚であり、地方議会議員の言う事はよく聞く人物らしい。
だから都議会議員たちも増田氏を推していますが、
利権まみれの都議会こそ悪の巣窟であり、
このような都議会をぶち壊せるのは小池氏しかいない。」

はぁ・・・。
都議団からすると「東京都の宿敵」ではあるそうですが・・。
言うことを聞いてくれるならOKとかですかね?

このまま行くと、野党は中々いい候補者を立てられないようです
テレビでは、石田純一さんが「野党統一候補なら」立候補します、
と言っていますがはて、野党がそのような賭けに出て、
各党の意見が一致するのか
共産党は、宇都宮健児さんを立てるようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選 櫻井俊という人 | トップ | 都議会の闇「後輩都議を自殺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世相・政治他」カテゴリの最新記事