不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

曽野綾子と、天上の青と、自己犠牲 アリの町のマリア

2014-08-08 13:44:40 | 自己犠牲について
天上の青と、自己犠牲の話に特に関連はなかったみたいですね
共通点は、いずれもキリスト教ですが、
天上の青については、自己犠牲のコルベ神父のような
壮絶、悲惨な自己犠牲の話はないし、キリスト教というだけで、
これらを繋げようとする事には無理がありそうです

単に連想しただけかも
天上の青ーー曽野綾子ーーコルベ神父、と

で、コルベ神父について検索していったら、思い出された名前がありました
アリの町のマリア、とゼノ修道士
そして、マリアこと、北原怜子(さとこ)さん
今回初めてその画像をみました
イメージとはちょっと違う面長の顔の人でした

ウーン、という感じでしたね
天上の青の話が終わらないのに、又話が逸れてますが
天上の青の桃井かおりの酷さを書きたかったんです
つまり、脚本というか演出というか、本来の小説の本題を
正反対みたいにめちゃくちゃにしてくれたテレビドラマで、
もう、どうしてくれるんだい!レベルのドラマでした
こんなん作るなアホ!!!と思います
こんなクソドラマが、NHKが作った芸術祭参加作品というだけで
賞をもらうなんて、選考委員も相当のアホですね

で、アリの町のマリアですが、この人が曽野綾子真っ青のキリスト信者?
つまり、自己犠牲の権化と化しています
この人が裕福な家庭に育ち、バタヤ?の人達に施しものを与えて?
そうしたら「偽善」だと疎まれて?だったら、一緒に住もうじゃないのって?

私、最近偽善という言葉が嫌いになったのです
最近ではなく何年も前からかも知れません
偽善という言葉自体が傲慢な気がするわけです
そして、このアリの町のマリアさんを非難したその町の人
高見からの施しものだって?
フーン、そういう風に攻撃する人こそ、酷くないですか?
自分を責めて責めて責めまくり体質の彼女を責めて
彼女はボロボロになって、死んでしまいました
凄くないですか?
やる方もやられる方も

偽善だろうが何だろうが、人助けになればいい
私はそう思っています、今ではね
昔は、私もそれに近かったです
「偉人伝の世界の人」でしたから
でも、それって傲慢じゃないかとある頃から思い始めたのです
自己犠牲と同じです
自分だけは、・・・。ですよ。
「他の人がどうあろうと、自分だけは清廉潔白であらねばならない」、という「傲慢」です

自分でできる範囲でも、人助けをしたいと思えばやればいいじゃないですか?
何で死ぬまで命を削ってそこまでやる必要があるんですか?
助けられている方に、何で非難をする権利がありますか?
酷くないですか?
彼女が裕福な家に生まれたのは、彼女の選択ではありません
同時に貧しく生まれた人も同じです
そして、何故全く同じにならなければ、助けた事にならないんですか?
おかしいじゃないですか
酷いですよ、人の良さに付け込んでとことんいじるなんて
そうです、心を秤にかけて、その人を試し、体の弱い人を死に追いやった
そうじゃないですかね?

私は子供の頃、図書館で絵入りのアリの町のマリアを読んだんです
かすかな記憶ですが、児童向けでした
その時は、心の綺麗な人がいるもんだ、可哀想に、と素直に思いました
それにネーミングがきれいじゃないですか「アリの町のマリア」って
一種憧れにちかい感情を持ちました。心のきれいな優しいお姉さんだろうと。

今調べて読んだら、可哀想ですね
もう大学生位で肺結核を発症しているじゃないですか
貧民救済になる以前に、もう病んでいたんですね
その彼女をやるだけやらせた人達って、何だろうと思います

ここでもコルベ神父の時と同じような感情を持ちました
この人とこの人(助ける側と助けられる側)は、決して平等ではない、と
何故、助ける側はここまで自分を痛めつけ、
人のために命を落とすほど頑張らなければならないんですか?
それがその人の性(さが)だから、好きでやったんでしょう、とは言わないで下さい
おかしいです
「正直者が馬鹿を見る」みたいな言葉はこんな時に使うのでしょうか?
逆差別みたいなものではないですか?

昨日も検索していたら、画像があって、その人達(外国の人)
どうやらキリスト教の「聖人」らしいんですね
思うに、キリストはそういう自己犠牲を人にせよと言ったんですかね?
言ってないんじゃないですか?
後世の人がそういう風にキリスト教を変えていったんじゃないですかね?
人に聖人になれと、キリストが言ったとは思えないんですけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きなキャラは、 | トップ | >「自己犠牲」は尊い行いで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己犠牲について」カテゴリの最新記事