あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

9月30日 朝ご飯

2014-09-30 14:02:35 | 糖尿病
今日の朝ご飯です



メニューは
雑穀米入り麦ごはん(昨日の残り)
大根と小松菜と油揚げの味噌汁
トマト半分と黒豆6粒
スパゲティサラダ(昨日の残り)
キャベツのぬか漬け
お茶(緑茶と抹茶玄米茶混合)

紫色をしたご飯は、主人の糖尿病用のご飯です
お米と胚芽押し麦各半合+古代米・蕎麦米・高キビ・16雑穀米少々
16穀米には、粟とか古代米とか黒豆とか色々混じってます
スパゲティサラダも野菜の量を多くして
キュウリ、玉ねぎ、人参、レタス、ハム少々にカロリー半分のマヨネーズです

ですが、あまり私も主人も体重が減りません
主人はこの紫色のご飯を100gしか食べないのですが、
体重はリバウンドしてます
84kg→70Kg(糖尿病発症で急激に体重減、しかも夫婦共に気づかず)
この体重が、徐々に増えてきています →79Kg ヤバイです
痩せた時は、最初は気付きませんでしたが、退院後
見た目かなり痩せた感ありで、腕も顔もお尻も細くなったのですが
最近、ふくよかになってきまして、ほとんど元通り
お腹も出てきましたが、あまり意に介してないようです
喉元過ぎれば・・・?

トマトを食前に食べると糖尿や高血圧にいいそうですが、
主人は「トマト食べる?」「いや(食べない)」で終わり
トマトはリコピンとかいうのが含まれていて、身体にいいそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子マーマレード | トップ | 赤毛のアンのモデルだそうです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖尿病」カテゴリの最新記事