あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

昭和天皇の政治責任

2014-08-23 00:06:41 | 天皇・皇室
は、ないと思ってました
今調べてみても、なさそうです
昭和天皇が戦争をしたがらなかっただろうと、その性格を見て思います
そうしたら、明治天皇も戦争をしたくなかったんだそうです
でも、日露戦争や第二次世界大戦は起きました
天皇が反対しようが何だろうが戦争は起きました
それで、どうして天皇に政治責任があると言う人がいるのでしょうか
わかりません

近衛文麿の上奏文というのを見ました
そして、東條英機を首相にしたのは近衛文麿だと書いてありました
その東條英機はA級戦犯となって、悪人と言われています
私もそう思っていました
ですが、昨日調べて行くうちに、東條英機は被害者なんだなあと思いました
東條英機は開戦派だったそうですが、忠実な天皇の配下だったそうです
天皇が開戦反対だった為に、天皇の意思を自分が反映しようと?
一生懸命頑張ったにも拘らず、阻止する事ができすに日米戦争は開戦され
天皇に申し訳なく思った東條英機は号泣したそうです
そうだったんですか
何も知りませんでした

誰が戦争を始めようとした張本人なんでしょうか?
軍部の誰かに違いないのですが、まだ私にはわかりません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花子とアン」「アンと花子」 | トップ | 「母と娘」 ルーシー・モード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天皇・皇室」カテゴリの最新記事