あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

私の好きな花 アネモネ

2015-03-03 11:43:31 | 
     

アネモネ
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : キンポウゲ目 Ranunculales
科 : キンポウゲ科 Ranunculaceae
属 : イチリンソウ属 Anemone
種 : アネモネ A. coronaria
学名  Anemone coronaria
和名  ボタンイチゲ(牡丹一華)ハナイチゲ(花一華)
英名  Anemone

アネモネ(学名:Anemone coronaria)はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)。または、アネモネ属(Anemone)の総称を表すこともある。
地中海原産で、語源はギリシア語で「風」を意味するΆνεμος (anemos)から。ギリシア神話中に、美少年アドニスが流した血よりこの植物が産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶこともある。なお、adonisはフクジュソウ属の学名である。

特徴  一般に春先に花を開くが、その花は一重のものから八重咲のもの、花色も桃、青、赤、白等。草丈も切花用の高性のものから矮性種まで、野生種のみではなく、現在では様々な園芸品種が栽培されている。
種は長い毛を有し、風によって運ばれる。このため「風」が由来となっている名前が各地で見られる。花弁はなく、萼片が同じ働きをしている。 アルメニアの国花。

栽培  実生または球根から栽培するが、よほどに園芸に詳しい者でない限り、球根から栽培した方がよい。球根は直径1センチあまりの不定形の固まりであるが、とがっているほうを下にして、9月末から11月はじめに植え付ける。株間は20cmくらい、鉢に植える場合は、6寸鉢に3球植えにする。覆土は2cmくらい。日当たりと水はけのよいところなら、比較的よく開花する。

花言葉:
「はかない夢」
「薄れゆく希望」
「はかない恋」
「真実」
「君を愛す」
「嫉妬の為の無実の犠牲」

毒性  全草にプロトアネモニンを含む。茎を折ったときに出る汁に触れると皮膚炎・水泡を引き起こすことがあるので、園芸時には注意が必要である。

毒成分 プロトアネモニン
毒部位 全草、汁液
毒症状 皮膚炎、水泡、化膿
----------------------------------------------
私は花好きで、昔からアネモネが好きでした
子供の頃、庭に母が花壇を作り、アネモネが植えてありました

童謡にありますね「アネモネ横丁の10番地~」
今、調べて来ました↓
----------------------------------------------
「もんしろ蝶々のゆうびんやさん 」
作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直

もんしろ蝶々の ゆうびんやさん
朝から配達 朝から配達
あねもね横町十番地
角から二軒目 ハイ ゆうびん

もんしろ蝶々の ゆうびんやさん
せっせと配達 せっせと配達
ひなげし通りの六番地
まっかな看板 ハイ ゆうびん

もんしろ蝶々のゆうびんやさん
あちこち配達 あちこち配達
「チュウリップ奥さん ハンコです」
うれしい書留 ハイ ゆうびん
-----------------------------------
覚えているフレーズと言えば
「ア~ネモネ横丁(の)10番地~~
あ~さから配達、あ~さからは~いたつ~」
ですが、
何となく夢にあふれた歌詞ですね
作詞は、あのバンカラに見えるサトウハチローさんとか
この間、霊の話を書いた佐藤愛子さんのお父さんですねえ・・

アネモネの何がいいのか、どこがいいのかわからないのですが
繊細な感じか、その花芯あたりの面白い黒っぽい雄しべだか雌しべだか?
花弁とその花芯とのコントラストが、
何とも言えない雰囲気を醸し出しているのかもしれません

芥子、ポピーにも似ているのですが、どこか違う
惹きつけられる何ものかが、芥子とは違うのです
葉もいいですよね、細かい人参の葉みたいな葉っぱが
心惹かれる花 アネモネ
名前も何となくいいですよね 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロースとナマハゲの違い | トップ | 川崎の事件  「野末陳平さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事