ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

Lesson 13

2011-02-05 17:16:05 | Lesson
え~~、レッスンです・・・。

なにやら早くもこの過酷なペースにもなれてきたようです。
意外に順応性があったのだと、我ながら感心しております。
 
毎日2時間練習いたします。
全くお休みいたしません。
なんてまじめな生徒でしょうか(違)
てか、それでもまだ全然付いていけてないんですけど・・・・。
生活の一切をどっぷりとピアノ漬けにしてしまうわけにはいかないのでしかたがありませんね・・・。

ハノン 4番
なんて楽しいんでしょうか?
これは何も考える必要もないし、譜読みすら必要ありません。
上昇下降それぞれの最初の1小節弾けたら後は全部弾けます。
いい教材だなぁ。
それに比べてヘラーときたら・・・・(爆)
さて、4番は問題なし。
さ、次いきましょう!!
次回(2週間後)は5番を。

ツ30 4番
張り切って弾きましょう。
ええ、今週はちゃんと練習しましたからね。 
の割には弾けませんねぇ?
どうしてでしょうか????
tempoはあがってますけど、出来ないところが2箇所あります。
前半も後半も音が飛ぶところ。
別に遠くへ跳躍するわけじゃないんですが、頭が”急がなくちゃ!”って思うらしく、そのまま音に反映してしまうという・・・。
あとは左手が全く歌ってないってところですかね?(駄目じゃん)
別に急いでないし、弾けないのに進んでも仕方ないし、4番は好きなので進まなくてもいいです(爆)

ソナチネアルバム1 9番3楽章
これも練習したんですよ。
ええ、延々と和音のスタカートを。
やれやれ、その甲斐あってかようやく終わりましたね・・・。
私、今になってクレメンティさんと相性が悪いんだって気がつきました(遅)
先生曰く、クレメンティ派とクラウ派は分かれるんだそうです。
私は間違いなくクラウ派ですね。
ええ、格段に5番の方が弾きやすいので。
先生もそうだと思ったそうです。
見抜かれてますね・・(苦笑)
私的イメージで絵に例えるなら、クレメンティさんは点描画でクラウさんは水彩画。

どうやら、クレメンティさんが苦手だとハイドンは駄目だと言う話。
どうりで、ハイドンが嫌いなわけだ・・Σ(ll゜Д゜ノ)ノ

クラウさんが弾きやすい人はモーはやりやすいそうですが、私は別にモーは好きじゃないから・・(爆)
え?
嫌いじゃないですよ?
何をしていても邪魔にならないので聴いているのは好きです。
BGMとしてなら心地よいです。
ただ、どれも同じに感じるので弾いていて楽しくないだけです。
しかも私のモーは美しくない。
そんなモーは許せないと言うか?
きっと、モーに対する愛が足りないんですね(爆)

ソナチネアルバム1 5番1楽章
いい感じですよ、これは。
いえ、上手く弾けるという意味ではありません。
弾いていてアドレナリンが出っぱなしと言う事です。
楽しいです、たとえ弾けてなくても(爆)
相変わらずスケールはなんですが、少しずつコツはつかめてきました。
もう、ほとんど完成ですねって、え? 本当ですか?(*`ロ´ノ)ノ
と言う事で次回は2楽章追加。
あ~~、のろのろした楽章ですね?(爆)

それでもって、次回はヘラーがありますね。
現段階で全然弾けてまぜんが・・・・・・・・・・。
いえ、のっぺらぼうな感じには音を拾えます。
テンポ遅いですけど。
でも、なんだか流れてないんですよ、音が。
いちにいさんし、にいにいさんし、みたいな感じ?(苦笑)
う~~~~~~ん1週間で形になるのかぁ??
大丈夫かぁ?