いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

自由の限界

2014年02月11日 | 音楽
昨年末から、森山直太朗熱が再燃しておりまして。

もともと好きなので、アルバムも数枚持っていたのを数回聴き返し。
「やっぱりこの声、曲の世界観好き!!」と思って、新たにアルバムをレンタルしたり。

んでもって調べてみたところ、ツアーの名古屋公演がまだ取れそうだったので、
思い切ってチケット購入、おひとりさまで参加してきました〜☆

森山直太朗コンサートトゥアー 2013~14『自由の限界』(←ツアーでない)

年末に発売されたアルバムを入手して、前もってお勉強。
今回のアルバムは、最近の中ではちょっぴり原点回帰したかな?というテイストで
結構気に入ってます。

直太朗のコンサート初めてだし、おひとりさまだし、ちょっとドキドキだったけど。
いざ会場着いたら、まずおばちゃんの多さに驚いた。
おじちゃんもいたね。
おひとりさま女性も、いや男性も多くて、初心者でも全然平気!な空間でした。

うーん、行って良かった〜♪

どちらかと言えば初期の頃の曲の方が好きで、
もう前のような声で、強い曲は歌わないのかな?
あの、喋ってるんだか歌ってるんだかわかんないような早口な曲って
歌わないのかな?歌えなくなっちゃったのかな?

って思ってたんだけど、そんなことなかった!

昔の曲もたくさん歌って、アルバム聴いてる限りではあまりわたしは好みじゃないな〜
なんて感じていた曲も、すごく印象が変わりました。
相変わらずの声も早口(笑)も健在で、やっぱりいいなぁ〜と感じたよ。

バンドとの音量のバランスが少し。。。な気がして、
わたしの好きなアップテンポの曲の方が、声を張り上げすぎてるようで
ちょっと崩れてる?というところがあったけど、それでも勿論申し分なく上手いですよ!
落ち着いた曲だと、本当に本当に歌の上手さが光ります。
2時間とか歌っても、全く変わりなく素晴らしい歌声…あっぱれ。

歌詞は、ちょこちょこ間違えてたけどね。
「よく虫が死んでいる」で間違えちゃったのは、個人的には好きな箇所だったので
ちょーっと残念でしたけど。。。

アンコールは「生きとし生ける物へ」ノーマイクで。
もう一曲、「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」も、観客も一緒に歌えて楽しかった☆
それから、バンドのみなさんも(詳しくないので存じ上げないのですが)
プロってすごいなー…と思えることがたくさんでしたー。

このところは、ぶっちゃけて言えばくだらない歌詞の方向へ進んでいるような直太朗。。。
もう少し、以前のような強い言葉の歌も歌ってくれると嬉しいなーとも思うんだけど。
わたしもくだらなさに惹かれて聴き始めたクチだからね。
音楽の完成度+歌声のクオリティと、歌詞のくだらなさのアンバランスさが絶妙すぎて
物凄いものを作っちゃってると思うのは、ひいき目かしらね…。

「ただそこにあるもの」を歌うのも、立派に音楽だと思います。
洗脳率極めて高いし。駐車場とか。トルコの人形とか。虫とか。他たくさん(笑)。
なにかを目にした時に、ふとその曲のことを思い出すの。それってすごいと思うよ。

コンサートも、単純に「また行きたい!」と思える楽しくて良いものでした。
これからも応援するよー。


そして会場から駅へ向かう帰り道、改めて実感した。
「どこもかしこも駐車場」。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿